ホーム > ピアノ曲事典 > シュナーベル

シュナーベル 1882-1951 Schnabel, Artur

  • 解説:畑野 小百合 (1328文字)

  • 更新日:2010年9月1日
  • 20世紀前半のドイツ語圏を代表するピアニスト、作曲家、音楽教育者。当時オーストリア領であったリプニクに生まれ、幼少期にウィーンに移る。レシェティツキ、マンディチェフスキらのもとでピアノ、音楽理論および作曲の研鑽を積み、1898年頃からベルリンを拠点に本格的な音楽活動を開始した。ナチスの影響から逃れるために1933年にドイツを離れ、1939年にアメリカに移住、1944年にはアメリカ国籍を取得した。戦後は、1951年にスイスのアクセンシュタインで没するまで、ヨーロッパでも再び精力的に活動した。

    ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲演奏会シリーズや、同ソナタの史上初の全曲録音、そしてシューベルト作品の積極的な公開演奏等、ピアニストとしての功績が広く知られるシュナーベルであるが、実際の彼の音楽活動は実に多面的である。教育者としてのシュナーベルは、1925年から1931年までベルリン音楽高等学校で教鞭を執っていたほか、個人的にも生涯にわたってピアノ演奏教育に従事していた。演奏に関する彼の教義は校訂楽譜や弟子の著作等によって今日にも伝えられており、現代のピアノ演奏の規範の一端を成していると言っても過言ではない。一方で、シュナーベルの講演や執筆の記録からは雄弁な著述家としての一面を窺うことができ、20世紀初頭の新たな芸術理念を謳い、自ら体現した文化人としての側面もまた重要である。

    作曲家としてのシュナーベルは、決してピアノ音楽のフィールドだけに留まることなく、3曲の交響曲、5曲の弦楽四重奏曲の他、多数の歌曲や室内楽を残している。生涯をかけた長い作曲キャリアの中で、彼は後期ロマン派的な書法から出発し、シェーンベルクやクルシェネク、セッションズとの交友を通して徐々にラディカルな語法を獲得していった。その転換点として多くの研究の注目を集めているのは、アルトとピアノのための《ノットゥルノ》(1914)と、《ヴァイオリンのための無伴奏ソナタ》(1919)である。《ノットゥルノ》は、1913年より頻繁にシェーンベルクと議論の場をもっていたシュナーベルが、シェーンベルクの作品、特に《ゲオルゲの『架空庭園の書』による15の歌曲》op.15 (1908-1909) および《月に憑かれたピエロ》op.21(1912) の影響を受けてデーメルの長編詩に付曲した作品で、ここでは従来の楽曲の構成原理、すなわち調的中心と小節線が完全に放棄されている。《ヴァイオリンのための無伴奏ソナタ》では、《ノットゥルノ》で開拓された線的構造の自由な発展がさらに追究され、「尽きることのない創造性とよくコントロールされた集中の尊敬すべき融合」(クルシェネク)によって、「おそらく無伴奏ヴァイオリンというメディアにとって史上最長の作品」(同)が生み出されている。

    なお、近年のシュナーベル研究においては、作曲家としてのシュナーベルへの関心の高まりが著しい。没後50年の2001年には、ベルリンでシュナーベルの作品を紹介する15の演奏会が企画されたほか、2003年には詳細な作品目録が出版された。楽譜出版も精力的に進められており、作品の実演や録音に触れることのできる機会も増えてきている。

    執筆者: 畑野 小百合
    <続きを表示する>

    作品(15)

    ピアノ協奏曲(管弦楽とピアノ) (1)

    協奏曲 (1)

    ピアノ協奏曲 ピアノ協奏曲 ニ短調

    調:ニ短調  作曲年:1901 

    動画(0)

    楽譜(0)

    ピアノ独奏曲 (6)

    ソナタ (1)

    ピアノ・ソナタ ピアノ・ソナタ

    作曲年:1923  総演奏時間:31分00秒 

    動画(0)

    楽譜(0)

    曲集・小品集 (5)

    7つのピアノ小品 7つのピアノ小品

    作曲年:1947  総演奏時間:14分00秒 

    動画(0)

    楽譜(0)

    動画(0)

    楽譜(0)

    組曲 (1)

    ダンス組曲 ダンス組曲

    作曲年:1920  総演奏時間:30分00秒 

    動画(0)

    楽譜(0)

    前奏曲 (1)

    前奏曲 前奏曲

    作曲年:1899 

    動画(0)

    楽譜(0)

    カノン (1)

    ベルスーズ(子守歌) (1)

    動画(0)

    楽譜(0)

    室内楽 (2)

    ソナタ (1)

    ★ 種々の作品 ★ (2)

    動画(0)

    楽譜(0)

    動画(0)

    解説(0)

    楽譜(0)

    歌とピアノ (1)

    ノクターン (1)

    ノットゥルノ op.16 ノットゥルノ

    作曲年:1914  総演奏時間:20分00秒 

    動画(0)

    解説(0)

    楽譜(0)

    演奏音源一覧(24)

    ピティナ・チャンネル以外の動画 (24)