クレメンティ 1752-1832 Clementi, Muzio
解説:今関 汐里 (1619文字)
更新日:2018年12月11日
解説:今関 汐里 (1619文字)
ムーツィオ・クレメンティは1752年1月23日に、ローマのサン・ロレンツォ教区に誕生した。父ニコロは銀細工職人であったが、息子に最善の音楽教育を受けさせようと努め、ソルフェージュ、通奏低音などのレッスンに通わせている。その英才教育が功を奏し、クレメンティは、弱冠13歳で、サン・ロレンツォ聖堂のオルガニストの地位を獲得した。この時のオルガニストとしての活動が、イギリスの貴族であるピーター・ベックフォード(1740~1811)の目に留まり、クレメンティは父のもとを離れ、彼と共にイギリス南西部のドーセットへと向かった。
1774年末か1775年の初めころ、クレメンティはドーセットからロンドンへと移り、本格的な音楽活動を始めている。そのころのロンドンでは、ヨハン・クリスティアン・バッハが活躍していたため、クレメンティはさほど注目されていなかったと考えられているが、次第にハープシコード奏者として名を成していった。1779年の春には、《クラヴィーア・ソナタ》Op. 2が人気を博し、その後の演奏会の出演回数も増加している。
1780年5月に、クレメンティは演奏旅行のために大陸へと向かった。この旅行での最大の出来事といえば、クレメンティがモーツァルトと共に、1781年12月24日に、オーストリアの皇帝ヨーゼフ二世の御前で演奏を披露したことである。この時、ヨーゼフ二世がクレメンティの演奏よりモーツァルトの演奏を気に入った、という証言は、モーツァルトの父宛ての手紙にみられる。しかしながら、モーツァルトがこの御前演奏から月日が経っても執拗に、クレメンティを「いかさま師」だとして、彼の演奏を非難していることに鑑みると、この出来事ないしクレメンティの演奏が、モーツァルトにとって非常に印象的であったことの裏付け、さらには、クレメンティの演奏家としての名声に対する妬みの現れであるともいえるかもしれない。
モーツァルトとの競演の後、クレメンティは1783年秋にロンドンへと戻り、再び、鍵盤楽器奏者として登場している。しかし、その7年後の1790年5月31日の演奏会への出演し、ソロのピアニストとしてのキャリアに終止符を打った。その明確な理由は不明であるが、クレメンティがその後も音楽界で活動しようと考えていたことは明らかである。
ソリスト引退後、クレメンティは、指揮者(当時は鍵盤楽器で通奏低音を担当)や、音楽出版、楽器製造会社の経営者、教育者として活動し、音楽界での活躍の場を広げていた。楽譜出版事業では、特にベートーヴェン作品のイギリス版権獲得のために、クレメンティ自らベートーヴェンを訪ね、ピアノ協奏曲第5番やピアノ・ソナタOp. 78、Op. 79などの作品を出版している。1813年1月には、ロンドンを中心に活躍する音楽家たちと共に「フィルハーモニック協会」を設立し、自作の交響曲ばかりではなく、様々な作品の指揮も務めていた。教育者としての彼の活動は、18世紀末から始まっており、ヨハン・バプティスト・クラーマーやジョン・フィールドなどの著名なピアニストを育てたことでも知られている。しかし、彼の教育者としての名声は、彼が《ピアノ演奏の手引き》Op. 42(1801)や《グラドゥス・アド・パルナッスム》Op. 44(1817、1819、1826)などいくつかのピアノ教育作品を出版したことで、さらに高まった。クレメンティの教育作品は、チェルニー、ショパン、リストなどが個人レッスンで、パリ音楽院のピアノ科でも教材として用いていたことから、彼の作品が、ピアニスト養成の要石として重きをなしていたことは明らかである。1832年3月10日この世を去ったクレメンティは、同年3月29日にロンドンのウェストミンスター寺院に埋葬された。その墓石には、「ピアノフォルテの父」と刻まれ、その名声がヨーロッパ全土に及んでいたことが讃えられている。
作品(110)
ピアノ独奏曲 (16)
ソナタ (24)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
ロンド (1)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
ソナチネ (3)
教則本 (2)
トッカータ (1)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
変奏曲 (3)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
カデンツァ (1)
フーガ (1)
ワルツ (4)
カプリス (3)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
リダクション/アレンジメント (3)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
トランスクリプション (1)
★ 種々の作品 ★ (15)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
ピアノ合奏曲 (4)
ソナタ (20)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
ワルツ (2)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
リダクション/アレンジメント (9)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
★ 種々の作品 ★ (10)
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
動画0
解説0
楽譜0
編曲0
歌とピアノ (1)