ホーム > チェルニー

チェルニー 1791-1857 Czerny, Carl

title
  • 解説:上田 泰史  (3696文字)

  • 更新日:2020年10月12日
  • 18世紀後半から19世紀前半にかけて、イギリスに端を発する産業革命の波はヨーロッパ中を席巻した。資本主義に目覚めた市民は次々に会社を興し、工場の機械化を推し進め自動的・効率的に製品を生産し流通させる仕組みを整えていった。産業社会の発達が幸福と豊かさに満ちた理想世界をもたらすと信じる人々にとって、勤労は神に代わる信仰の対象となり、生活を律する美徳となった。カール・チェルニーはまさに初期産業化社会が生み出した近代的勤労の権化である。66歳という決して長くはない生涯のうち、優に千を超す作品を書いたチェルニーの出版作品は通し番号にして861に上る。今日、彼はピアノ学習者に必須の練習曲作曲家としてしか知られていないが、練習曲や指の練習の教材は全作品のほんの数パーセントを占めるに過ぎない。作曲家チェルニーは少なくとも12曲の独奏ピアノ・ソナタ、10曲以上の交響曲、9曲以上の弦楽四重奏、その他幾つもの宗教曲、ピアノ協奏曲、ピアノ三重奏をはじめとする室内楽、全作品の大部分を占める無数のピアノ変奏曲やロンド、性格小品などあらゆるジャンルを手がけた。 驚くべきことにこれほどの仕事をしながら、交響曲やソナタ、前奏曲とフーガ集など、彼の大規模作品は集中度の高い、高度な書法を示している。これまで、彼の作品の全体を捉える試みは幾度か成されたが、その道のりはあまりに険しく完全な作品目録は未だに完成を見ない。

    彼の門弟には1810年世代の主要なピアニスト兼作曲家たちが名を連ねる。なかでもフランツ・リスト(1811~1886)を筆頭としてS. ヘラー(1813~1888)Th. デーラー(1814~1856)L. v. マイヤー(1816~1883)、Th. クッラーク(1818~1882)、ルイ・ラコンブ(1818~1884)Th.レシェティツキー(1830~1915)はいずれもピアノの黄金時代を築いた綺羅星であり、とりわけリスト、クッラーク、レシェティツキーは教育においてチェルニーの伝統を独自のかたちで後世に伝えた。さらにチェルニーの孫弟子は数知れず、H. v.ビューローA.シュナーベルなど19世紀後半から20世紀前半に活躍し、今日のピアノ演奏法に多大な影響を与えたピアニストたちが多勢存在する。

    作曲、ピアノ演奏法の両面でベートーヴェンとリストを中継する肝心要のこの音楽家は、その名が広く知られていながらその実態は全く知られていないに等しく、「30番」や「40番」などの教材でしかチェルニーを知らない一般のピアノ学習者は、ピアノ文化に大きな足跡を残した巨人の足元を見ているにすぎない。

    カール・チェルニーはモーツァルトがウィーンで没する約9カ月前、2月21日に同じオーストリア帝国の首都で誕生した。その名が示唆する通り、彼の父はボヘミアの出身で、モラヴィアで出会った妻と共にウィーンに定住した移民だった。したがってチェルニーの家庭ではチェコ語が話され、ドイツ語、フランス語、イタリア語はその後に修得した。勤勉で禁欲的な父の下でピアノを始めたチェルニーは学校に通うことなく他の子どもたちから隔絶された環境におかれ、両親によくしつけられた。早くから享楽への諦観と孤独、勤勉さを友とする彼にとって、一人ピアノに向き合い過去の作曲家のスコアや理論書、学術書を読みあさることはしごく当然の習慣となっていった。1800年、父に連れられベートーヴェンに面会、弟子入りし彼の演奏をしばしば間近に聴く機会を得た。ベートーヴェンは教育音階のほか、C.P.E. バッハの教則本『正しいクラヴィーア奏法』を教材として用いた。だが作曲に忙しいベートーヴェンはレッスンを断ることも珍しくなく、レッスンのない期間、チェルニーはバッハスカルラッティクレメンティ、ベートーヴェンの楽譜を一人黙々と演奏し、あるいは筆写しては作曲の腕を磨いた。1800年、9歳の時にすでにウィーンでモーツァルトの協奏曲を演奏するまでピアノ演奏に熟達しており、続く数年は神童としてモーツァルトの未亡人コンスタンツェや貴族のサロンに出入りしてフンメルら一流の音楽家たちと演奏した。演奏家として、チェルニーはそれぞれ1806年と1812年にベートーヴェンの《ピアノ協奏曲第1番》、《ピアノ協奏曲第5番》を公の場で演奏したり、1816年には自宅で客人を招いてベートーヴェン作品の演奏会を開いたりもした。だがピアノのスター演奏家になるよりも、博識な教育者、作曲家として活動するほうが性に合うと考えたチェルニーは15歳の時からピアノを教え始めた。やがて彼のもとには多くの生徒が通うようになり、1816年には朝8時から夜8時まで1日12時間のレッスンを行い、夜には作曲に没頭する習慣がついた。この激務を彼は1836年にレッスンをやめるまで20年以上に亘って継続した。

    ほどなくチェルニーはフランス、ドイツ、イギリスでも当代最高のピアノ教育者として知られるようになり、彼の下には各国から未来のピアノ楽壇の旗手たちが集まった。1822年、フランツ・リストはチェルニーの門を叩き、短期間ではあったが翌年パリに移るまで住み込みで無償のレッスンを受けた。チェルニーのレッスンでは運指や指の鍛錬ばかりではなく、作品解釈、暗譜、即興など音楽家に必要とされるあらゆる側面が扱われた。チェルニーは学習を半ばにしてリストがパリに連れて行かれることをひどく残念がったが、リストはチェルニーに対して絶えず恩義を忘れることなく自身の《超絶技巧練習曲集》(1851)を献呈し、チェルニーの方も幾つかの作品(作品471、856)をリストに捧げた。チェルニー宅には弟子以外の来客もあった。ショパンはチェルニーに弟子入りこそしなかったものの、29年と30年にチェルニーを訪れ共に演奏を楽しんだ。ショパンはウィーンの大家にそれほど魅了されることはなかったようだが、チェルニーはその後ショパンに《8つのスケルツォ》作品555を献呈している。

    学校教育を受けなかったチェルニーは、ピアノ演奏・作曲にかんする偏りのない知識を取り入れるためにパリ音楽院で使用されていたルイ・アダンの《ピアノ・メソッド》(1805)やアントニン・レイハの作曲教程を独訳したほか、1830年代にはJ. S. バッハの《平均律クラヴィーア曲集》、D. スカルラッティのソナタをはじめとする鍵盤作品、ベートーヴェンのピアノ・ソナタを校訂した。バッハをはじめとする17,18世紀の鍵盤作品は、家庭用のサロン音楽が流行する当時にあってはそれほど一般に知られていなかったが、チェルニーはその価値を問いかけると同時に、また自らもソナタやフーガを作曲することによって自身を鍵盤楽器の「偉大な」伝統の中に位置づけようとした。今日、フレージングやメトロノームの速度表示などが書き加えられた「チェルニー版」のバッハやベートーヴェンは、19世紀の演奏観を知る上で多くの示唆を与えてくれる資料として研究者の関心の的となっている。

    チェルニーは、過去と現在のピアノ奏法に関する注意深い眼差しと勤勉さによって、パリ音楽院のような国家的機関の向こうを張るだけの教育体系を唯一人で確立した教育者である。チェルニーの教育法の集大成である大著《完全ピアノ教程》作品500 (全三巻、1839)、バッハからヘンデル、ベートーヴェン、リスト、ヘラー、E. ヴォルフにいたる作品の抜粋をまとめた《さまざまな練習曲の練習―華麗なパッセージの百科事典》(全四巻、c.1843)は古今の鍵盤作品にかんする彼の膨大な知識と洞察を示している。そこに見出すことができるのは、無味乾燥な機械的パッセージを強いるサディスティックな教育者の姿ではなく、きわめて知的な精神、論理的、体系的な思考をもち、ピアノ音楽を通して生徒を一個の人格者に高めようとするチェルニーの姿である。

    1850年代の半ばから、長年に亘る過労の蓄積から彼の健康状態は急速に悪化していった。以前にもまして家に引きこもりがちになった晩年、彼はそれでも勤勉でありつづけ、作曲の手を止めなかった。彼の机には、つねに複数の五線紙が置かれ、ひとつの作品を途中まで書き、インクを乾かしているうちに別の作品を書き進めたという。1857年、複数の病を併発し、痛風で手が動かせなくなってついに作曲の筆を折った。それから幾月もたたないうちに、チェルニーは7月15日、この世を去った。遺産は、遺言に基づきウィーンの楽友協会、聾唖学校など複数の芸術・慈善団体に寄附されることとなった。今日、彼が著した自伝の自筆原稿、多数の自筆譜などの主要資料はウィーン楽友協会が保存しているが、その価値が問われ始めたのはようやく最近になってからのことである。15歳で最初の交響曲を書き、以後自在にピアノ、オーケストラ、合唱を扱う技法を深めていった芸術家チェルニーを知ってから改めて彼の練習曲をみると、それらはこれまでとは全く異なるものに映るに違いない。

    執筆者: 上田 泰史 
    <続きを表示する>

    解説 : 朝山 奈津子 (164文字)

    更新日:2007年5月1日
    [開く]
    ※ 表記揺れの例 ツェルニー

    作品(703)

    ピアノ協奏曲(管弦楽とピアノ) (5)

    協奏曲 (4)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ピアノ協奏曲 Op.214 ピアノ協奏曲 イ短調

    調:イ短調  総演奏時間:31分00秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    管弦楽付き作品 (8)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    アンダンテとロンド Op.213 アンダンテとロンド ハ長調

    調:ハ長調  総演奏時間:10分30秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ★ 種々の作品 ★ (1)

    コンチェルティーノ Op.210 コンチェルティーノ ハ長調

    調:ハ長調  総演奏時間:12分40秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ピアノ独奏曲 (32)

    ソナタ (13)

    ピアノ・ソナタ 第1番 Op.7 ピアノ・ソナタ 第1番 変イ長調

    調:変イ長調  総演奏時間:37分30秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ロンド (118)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    優雅なロンド Op.136 優雅なロンド

    総演奏時間:7分40秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ソナチネ (7)

    ソナチネ Op.167 ソナチネ イ長調

    調:イ長調  総演奏時間:14分30秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    曲集・小品集 (11)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    教則本 (14)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    練習曲 (78)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    トッカータ (3)

    トッカータ Op.92 トッカータ ハ長調

    調:ハ長調  総演奏時間:4分20秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    トッカータ Op.92 トッカータ ハ長調

    調:ハ長調  総演奏時間:4分20秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    前奏曲 (2)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    即興曲 (14)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    幻想曲 (58)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    変奏曲 (100)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    Op.56 ニ長調

    調:ニ長調 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    Op.115 変ロ長調

    調:変ロ長調 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    Op.196 ト長調

    調:ト長調 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    フーガ (4)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    即興的フーガ Op.776 即興的フーガ ト短調

    調:ト短調  総演奏時間:6分20秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    メヌエット (1)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ポロネーズ (3)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ワルツ (8)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    華麗なワルツ Op.35 華麗なワルツ ハ長調

    調:ハ長調  総演奏時間:1分10秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ギャロップ (3)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ノクターン (4)

    ノクターン Op.647 ノクターン 変ホ長調

    調:変ホ長調  総演奏時間:5分20秒 

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    カプリス (6)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    大カプリッチョ Op.172 大カプリッチョ ハ短調

    調:ハ短調  総演奏時間:13分40秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ディベルティメント (4)

    葬送行進曲 (1)

    性格小品 (31)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    パラフレーズ (7)

    ★ 種々の作品 ★ (15)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    室内楽 (1)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ピアノ合奏曲 (20)

    ソナタ (6)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ロンド (27)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ロンド Op.227 ロンド

    総演奏時間:8分00秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    曲集・小品集 (10)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    練習曲 (10)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    即興曲 (2)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    幻想曲 (24)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    変奏曲 (31)

    Op.199 イ長調

    調:イ長調 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    ポロネーズ (1)

    ノクターン (3)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    無言歌(ロマンス) (1)

    ディベルティメント (6)

    葬送行進曲 (1)

    性格小品 (3)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    パラフレーズ (5)

    リダクション/アレンジメント (1)

    ★ 種々の作品 ★ (7)

    Op.101 ト長調

    調:ト長調 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    Op.237 ニ長調

    調:ニ長調 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    Op.238 ト短調

    調:ト短調 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    室内楽 (6)

    ロンド (1)

    ソナチネ (1)

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    変奏曲 (4)

    ★ 種々の作品 ★ (1)

    ピアノ三重奏曲 Op.289 ピアノ三重奏曲 イ短調

    調:イ短調  総演奏時間:29分20秒 

    動画0

    解説0

    楽譜0

    編曲0

    歌とピアノ (1)

    ★ 種々の作品 ★ (1)