ホーム > バッハ > イギリス組曲 第3番 ト短調

バッハ :イギリス組曲 第3番 ト短調 BWV 808

Bach, Johann Sebastian:Englische Suiten Nr.3 g-moll BWV 808

作品概要

楽曲ID:12631
作曲年:1725年 
出版年:1805年 
初出版社:Hoffmeister & Kühnel
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:組曲
総演奏時間:22分40秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展1 発展2 発展3 発展4 発展5

楽譜情報:32件

解説 (1)

執筆者 : 朝山 奈津子 (1177文字)

更新日:2007年7月1日
[開く]

現在でもしばしば演奏されるバッハの鍵盤組曲は、1720-30年代に作曲ないし改訂された。正確な経緯は不明ながら、この《イギリス組曲》はその中で成立が最も古いとされている。タイトルは、バッハの最初の伝記作者J. C. フォルケルが「イギリスの貴人のために作曲された」と記したことにより、18世紀の間にすでに定着した。事実の検証は不可能であるし、バッハの息子たちと親交のあったフォルケルの言葉には一定の説得力を認めねばなるまい。

しかし、6曲の組曲がイギリス的特徴を表している、という通説は様式の上からみて正しいとは言えない。《フランス組曲》が《イギリス組曲》に比して洗練されているように聞こえるなら、それは前者がより当世風のギャラント様式を意識し、慣習的な語法を多く用いて書かれているからだろう。いずれにせよ、《イギリス組曲》にはじまる後期の鍵盤組曲を通じて作曲家が目指したのはおそらく、フランスに由来する伝統的なジャンルにドイツ的な響きを融合させること、端的に言えば、和声的な要素を優位とする書法に模倣対位法を組み込んでいくことである。これはバッハをおいて他に例がない試みであり、《6つのパルティータ》で完成の域に達する。また、バッハ自身が「前奏曲つき組曲」と呼んだとおり、《イギリス組曲》各曲には長大な前奏曲がおかれている。それら第1番を除く5曲の前奏曲には、イタリア風の協奏曲ないしダ・カーポ・アリアの形式原理が見出せるが、同時にまた、2声の対位法的な書法による緻密な動機労作を内包している。これをイタリア的なものとドイツ的な響きの融和と呼ぶこともできよう。いずれにせよ《イギリス組曲》の名称には、音楽外的な由来以上のものを考えることはできない。

《イギリス組曲》は、すべて同じ配列、すなわち前奏曲-アルマンド-フランス式のクーラント-サラバンド-挿入舞曲-ジーグの6つの楽章から成る。ただし、調選択と6曲の配列には、《フランス組曲》や《パルティータ》のような一貫性や論理性は見られず、作曲された順番ないし楽曲の難易度に沿って単純に並べられたとみる向きもある。

なお、舞曲の中には、フランスの音楽家でロンドンでも活躍したシャルル・デュパール(ca.1667-ca.1740)の『6つの組曲』(1701)と明らかに類似するものがある。バッハはデュパールの作品をいくつか筆写しており、また『6つの組曲』も冒頭に序曲を持つことから、《イギリス組曲》の成立にこの曲集が関与していることは間違いない。

3.ト短調:プレリュード、アルマンド、クーラント、サラバンド、ガヴォットI-II(ミュゼット)、ジーグ/ BWV808

ミュゼットは本来は小型のバッグパイプのことで、この楽器を用いる舞曲もこのように呼ばれた。ドローン(保続低音)をもつ牧歌的な舞曲の性格を描写している。

執筆者: 朝山 奈津子

楽章等 (6)

プレリュード

総演奏時間:4分20秒  ステップレベル:発展1,発展2,発展3,発展4,発展5

アルマンド

総演奏時間:4分40秒  ステップレベル:発展1,発展2,発展3,発展4,発展5

クーラント

総演奏時間:2分50秒  ステップレベル:発展1,発展2,発展3,発展4,発展5

サラバンド

総演奏時間:3分40秒  ステップレベル:発展1,発展2,発展3,発展4,発展5

ガヴォット I-II(ミュゼット)

総演奏時間:3分50秒  ステップレベル:応用5,発展1,発展2,発展3,発展4,発展5

ジーグ

総演奏時間:3分20秒  ステップレベル:発展1,発展2,発展3,発展4,発展5

楽譜続きをみる

楽譜一覧 (32)