スカルピーニ, ピエトロ 1911-1997 Scarpini, Pietro
検索
おすすめポイント
ブゾーニの超大作を名手ピエトロ・スカルピーニが弾いた超絶名演。バックもジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団及びロバート・ショー合唱団と豪華。
名手ピエトロ・スカルピーニの弾くブゾーニのピアノとオーケストラのための秘曲。指揮は若き日のアバド。
イタリアの名手スカルピーニの弾くプロコフィエフのピアノ協奏曲第2番の凄演。この時代にこの曲は殆ど弾かれていなかった筈なのでその意味でも貴重。しかも指揮はミトロプーロス。
イタリアの名手スカルピーニの弾くプロコフィエフの第2ソナタの個性的名演から。
イタリアの名手スカルピーニの弾くプロコフィエフの第2ソナタの個性的名演から。後半暗譜が怪しくなるものの、その代わりに熱気は高まっていくのも聴き所。
イタリアの名手スカルピーニの弾くプロコフィエフの第2ソナタの個性的名演から。諧謔味も実によく出た演奏で、スカルピーニの表現の幅広さが窺える。
イタリアの名手スカルピーニの弾くスクリャービンの「焔に向かって」。それにしても速いが、それでいて立体的で情念もよく出た名演。
イタリアの名手スカルピーニの弾くスクリャービンの「黒ミサ」。各フレーズがまるでオーケストラの各楽器のように多彩な音色で弾かれ、ピアノ・ソロであることが信じられない名演。
意外と良い演奏の少ないラフマニノフのコレルリ変奏曲をスカルピーニが弾いた録音。そもそも主題からして他の演奏とは一線を画した立体的な演奏で、音楽性の凄さが窺える。勿論、曲全体も高い技巧を駆使した、自由闊達で表現も多彩な名演。第19変奏はカット。
クレメンティの疾風怒濤的なスタイルの重要作、なのにあまり演奏されない名曲。ピエトロ・スカルピーニによる完成度の非常に高いライヴ録音。