ノヴァエス, ギオマール 1895-1979 Novaes, Guiomar
検索
おすすめポイント
ブラジルの作曲家ヴィラ・ロボスの曲を、同じくブラジルの巨匠ノヴァエスが弾いた名演。
イベールのよく弾かれる小品を、パリで学んだブラジルの名手ノヴァエスが弾いた録音。
伴奏だけでも難しいリヒャルト・シュトラウスの歌曲をゴドフスキーが更に厚くしてピアノ・ソロ用に編曲した難曲。ノヴァエスの演奏は技巧的困難を全く感じさせず、優雅で洗練された演奏を繰り広げている。
イタリアの器楽復興を語る上で重要な作曲家ズガンバティの珍しい小品を、名手ノヴァエスの演奏で聴ける貴重な録音。
モシュコフスキお得意のスペイン風味の小品の一つをギオマール・ノヴァエスが弾いた録音。この曲、何故かヴァイオリンやチェロの編曲による録音は少なくないが、オリジナルのピアノ版を名人が弾いた録音は少ないので、その意味でも貴重。
ブラジルの巨匠ノヴァエスが弾くモンポウの名品。この時代の名人によるモンポウの録音は少ないので貴重。作曲者自身の演奏とは趣も違っていて面白い。
ブラジルの巨匠ノヴァエスが祖国の国家を基にしたゴットシャルクの幻想曲を弾いた録音。ノヴァエスはこの曲を得意としており、録音も複数残されているが、最も若い時のものをセレクトした。弾くのはとてつもなく難しい曲だが、技巧的困難を全く感じさせない雄大な演奏が凄い。