ハイドン : アリエッタと12の変奏 変ホ長調 Hob.XVII:3
Haydn, Franz Joseph : Arietta con 12 variazioni Es-Dur Hob.XVII:3
作品概要
楽曲ID:92560
作曲年:1774年
出版年:1788年
初出版社:Artaria
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:変奏曲
総演奏時間:14分00秒
著作権:パブリック・ドメイン
作曲年:1774年
出版年:1788年
初出版社:Artaria
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:変奏曲
総演奏時間:14分00秒
著作権:パブリック・ドメイン
解説 (1)
解説 : 大井 和郎
(611 文字)
更新日:2025年5月30日
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解説 : 大井 和郎 (611 文字)
更新日:2025年5月30日
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ゆったりと弾く、美しいアリアです。この曲で重要な事は、「方向性」です。フレーズは一体どこがピークポイントなのか、何処に向かって行くべきなのか、どこから衰退するのか、を把握しておきましょう。
前半10小節では、フレーズは2つに分けて考えます。1〜4小節間、5〜10小節間の2つです。1〜4小節間では、4小節目の稽留音(サスペンション)に向かって行きたいところですので、1小節目から少しづつ音量を上げて、4小節目1拍目に達してください。この1拍目の和音は稽留音ですので、3拍目の。BとDが解決音になります。
5〜10小節間では、8小節目1拍目のメロディー音、As に向かって行きます。5〜6小節間は下行のシークエンスですが、下行していても、音量を上げて8小節目に向かってください(勿論5〜6小節間の3拍目は音量を抜きます。この秩序を保ちながらクレシェンドをかけていきます)。
これは1つの分析方法に過ぎませんので、例えば9小節目の2拍目Asに向かって行くという考え方もあるかもしれません。
11〜14小節間は、やはり下行形のシークエンスですが、テンションがあがるのは、14小節目ですので、ここに方向性を向けます。15〜20小節間は、5〜10小節間と同じです。
執筆者:
大井 和郎
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(株)全音楽譜出版社
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