バッハ :幻想曲とフーガ フーガ BWV 906

Bach, Johann Sebastian:Fantasie und Fuge  Fugue

作品概要

楽曲ID:82888
作曲年:1729年 
出版年:1802年 
初出版社:Hoffmeister & Kühnel
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:種々の作品
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (431文字)

更新日:2023年10月30日
[開く]

ファンタジーとは異なり、このフーガには楽天的要素が含まれていません。

当時、半音階的進行というのは実に御法度な存在で、それは湾曲した世界であり、タブー的なところがありました。その半音階的進行を曲中に、しかもテーマとして使うという事は、悲しみの表現、苦悩の表現と考えて間違いありません。そのような理由からも、テンポは遅めに設定します。

さてこのフーガですが、多くの説があり、未完成のまま発見された可能性もあるらしいのですが、バッハ自身が間違って書いてしまったにせよ、そうでないにせよ、如何なる信頼性の高い理由が他にあるにせよ、48小節目がサブミディアント(AsCEs)で終わると言うことはあってはならない事です。

仮に48小節目が正しい記譜で、この先が発見されなかったか、未完成のまま終わったにせよ、このフーガを演奏するのであれば、最後はトニックで終わって欲しいと切に願います。故に、48小節目は、下から上へ、C Es Cと終わり、As Es Cとは終わらないで下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。