ベートーヴェン : ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 Op.19
Beethoven, Ludwig van : Konzert für Klavier und Orchester Nr.2 B-Dur Op.19
作品概要
楽曲ID:415
作曲年:1786年
出版年:1801年
初出版社:Hoffmeister & Kühnel
楽器編成:ピアノ協奏曲(管弦楽とピアノ)
ジャンル:協奏曲
総演奏時間:29分30秒
著作権:パブリック・ドメイン
作曲年:1786年
出版年:1801年
初出版社:Hoffmeister & Kühnel
楽器編成:ピアノ協奏曲(管弦楽とピアノ)
ジャンル:協奏曲
総演奏時間:29分30秒
著作権:パブリック・ドメイン
解説 (1)
執筆者 : ピティナ・ピアノ曲事典編集部
(458 文字)
更新日:2010年1月1日
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執筆者 : ピティナ・ピアノ曲事典編集部 (458 文字)
更新日:2010年1月1日
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1787年頃、協奏曲としては最も初めに着手されたと考えられている。しかしその後何度も改訂されたが、それでも納得のいく作品ではなかったようで出版に際し「私の最良のものではありません。」と手紙を書いている。それはロココ的で慣習的だと感じていたからなのかもしれない。
第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ 変ロ長調 4分の4拍子
主題は主和音と属和音の交代からなり、多分にモーツァルト的である。コーダでそれまでの動機を重ねることでテンションを上げていくが、カデンツァのあとは、5曲のピアノ協奏曲では唯一、第2主題で静かに幕を下ろす。
第2楽章 アダージョ 変ホ長調 4分の3拍子
「ため息」音形が全体を通して重要な要素となっている。ピアノの装飾的
な美しい旋律が魅力的である。
第3楽章 ロンド アレグロ・モルト 変ロ長調 8分の6拍子
もともとは、《ロンド》WoO.6が用いられていたのだが、1795年にこの楽章に変更した。2番目の音にsfが付けられている、リズミカルな主題が特徴的だ。全体を生き生きとしたリズムによって、駆け抜けていく。
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ピティナ・ピアノ曲事典編集部
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