ブラームス :ピアノ・ソナタ 第1番 第2楽章 Op.1

Brahms, Johannes:Sonate für Klavier Nr.1  Mov.2 Andante (nach einem altdeutschen Minneliede)

作品概要

楽曲ID:31798
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ソナタ
総演奏時間:5分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

解説 : 和田 真由子 (559文字)

更新日:2019年2月20日
[開く]

第1、2楽章は1852年4月に、3、4楽章は1853年春にそれぞれハンブルクで作曲された。

このソナタは、ベートーヴェンピアノ・ソナタ「ヴァルトシュタイン」「ハンマークラヴィーア」からの影響が顕著にあらわれている。しかしその一方で、当時流行の表題的な傾向とも無縁ではない。のちのブラームスのピアノ音楽の特徴となる、ダイナミックな動きや広い音域の活用なども認められる。若きブラームスのあふれんばかりの情熱が注ぎ込まれた大作であり、ブラームス自身もこのソナタに自信をもっていたようである。

全曲は第1楽章の第1主題の進行形で統一されている。

第2楽章:アンダンテ、ハ短調、四分の二拍子。自由な変奏曲の形をとる。「古いドイツのミンネリートによる」と記されていて、楽譜では、主題12小節の旋律にその歌詞がつけられている。ブラームスがのちに編曲した49曲からなる「ドイツ民謡集」の第49曲も、この歌詞をもっている。その歌詞の大意は次の通りである。

独唱:ひそやかに月はのぼる

合唱:青い青い小さな花(月のことをさす)

独唱:しろがねの小雲をぬいつつ天ののぼる

合唱:青い青い小さな花

ばらは谷間に、乙女は広間に

おお世に美しきばらよ

この詩は楽章全体の性格や、音楽の表情を示している。

主題に三つの変奏が続く楽章で、切れ目なく、次の楽章につづく。

執筆者: 和田 真由子

参考動画&オーディション入選(1件)

萬谷 衣里

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。