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メンデルスゾーン :無言歌集 第4巻 Op.53 U 143, 109, 144, 114, 153, 154

Mendelssohn, Felix:Lieder ohne Worte Heft 4 Op.53 U 143, 109, 144, 114, 153, 154

作品概要

楽曲ID:1101
作曲年:1841年 
出版年:1841年 
初出版社:Simrock
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:無言歌(ロマンス)
総演奏時間:17分00秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

執筆者 : 和田 真由子 (1033文字)

更新日:2007年7月1日
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ワーグナーが「第一級の風景画家」と言ったように、メンデルスゾーンは情景描写や標題音楽の作曲において才能を発揮している。

この“言葉のない歌曲”、「無言歌」、という形でメンデルスゾーンは心象風景や感情描写までも、表現した。歌曲風の旋律をもった器楽曲であるため、旋律線をはっきりと浮き立たせ、抒情的に演奏することが重要だろう。

メンデルスゾーンが活躍したこの時期、ブルジョアジーの家庭を中心に、ピアノが教養として普及した。そのため、家庭で気楽に弾ける作品が多く作られたが、この《無言歌集》もその一つである。

《無言歌集》は各6曲ずつの計8集からなり、生前に出版されたのは、第6集までである。第7集は、1851年、第8集は1867年に出版された。1832年、第1集を出版したときには、メンデルスゾーンは、《ピアノのためのメロディー》と記しており、《無言歌集》の名称をもつようになったのは1835年に第2集を出版してからのことであった。

標題をもっているものが多いが、作曲者自身によってつけられたものはわずかである。実際、メンデルスゾーンは標題をつけることによって、音楽的な想像力が限定されることを嫌っていたようだ。

第4巻

1.変イ長調「岸辺にて」 / op.53-1

2.変ホ長調「浮雲」 / op.53-2 (1841)

メンデルスゾーンの無言歌の大部分の曲は、左手が奏でる伴奏音型上に、右手が旋律を歌うといった方法を採り、3部形式で書かれている。また、曲に前奏や間奏、後奏が挿入されていることからも、無言歌は歌曲から着想されたものと考えらる。

Op.53-2は1841年に出版された無言歌第4集の1曲。『浮雲』の題はメンデルスゾーン自身によるものではない。 曲全体は右手の八分音符と3連符という、異種のリズムの組み合わせによって進行する。21小節目より、旋律線が上下に表れる変化部分を成し、49小節より再現部に至る3部形式。

3.ト短調「胸騒ぎ」 / op.53-3

4.ヘ長調「心の悲しみ」 / op.53-4

和声的な響きが変化し、陰影をつくりだす。その上に、哀愁に富む旋律がうかびあがる。無言歌の中でも、とくに感情に富んだ、深みのある一曲。

5.イ短調「民謡」 / op.53-5

6曲中、メンデルスゾーン自身が命名した唯一の作品。オクターブと3度の平行和音を組み合わせた独特の語法が用いられている。

6.イ長調「勝利の歌」 / op.53-6

快活で華やかな曲。ロンド形式にちかい形をもつ。

執筆者: 和田 真由子

楽章等 (6)

「海辺で」 Op.53-1 U 143

調:変イ長調  総演奏時間:3分30秒  ステップレベル:応用7,発展1,発展2,発展3,発展4

動画0

解説0

編曲0

「浮雲」 Op.53-2 U 109

調:変ホ長調  総演奏時間:2分30秒  ステップレベル:応用7,発展1,発展2,発展3,発展4

「胸騒ぎ」 Op.53-3 U 144

調:ト短調  総演奏時間:2分30秒  ステップレベル:応用7,発展1,発展2,発展3,発展4

解説0

編曲0

「心の悲しみ」 Op.53-4 U 114

調:ヘ長調  総演奏時間:2分30秒  ステップレベル:応用7,発展1,発展2,発展3,発展4

動画0

編曲0

「民謡」 Op.53-5 U 153

調:イ短調  総演奏時間:3分00秒  ステップレベル:応用7,発展1,発展2,発展3,発展4

動画0

編曲0

「勝利の歌」 Op.53-6 U 154

調:イ長調  総演奏時間:3分00秒  ステップレベル:発展1,発展2,発展3,発展4,発展5

動画0

編曲0

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