パスカルが最初に発表した学習者向きのピアノ曲集。「12のやさしい練習用小品」(12 morceaux - exercices assez faciles)と添え書きがある。保守派の新進と目された当時から作風には気負いがなく、こざっぱりした仕上がりの曲が並ぶ。一応各曲のタイトルに添えたカッコ書きで眼目となる奏法名が掲げられているが、堅苦しいエチュード調にならず、随所に遊び心があふれる。音数をしぼった中に、現代曲らしくひとひねりした難度も持たせてある。ドビュッシーの「子供の領分」を少し平易で小粒にした感じ。チェルニー30番練習曲まで進んでから取り組むとよい。フランスでは広く親しまれた曲集で、第2曲と第12曲はピースで別売された。
第1曲 Le petit pianiste est distrait (Bonne tenue de la main) 小さなピアニストは気が散っている(正しい手の位置)Modéré 2/4 ハ長調 Michel Manus (作曲者の甥)への献呈
第2曲 Le doux sommeil des fées (Arpèges) 妖精たちの甘い眠り(アルペッジョ)Mouvement de berceuse 6/8 ニ長調 Jean-Marie Manus(作曲者の甥)への献呈
第3曲 Le quadrille des amateurs des gammes (Gammes) 音階愛好家のカドリーユ(音階)Allègre 2/4 ハ長調 Jacques Pascal (作曲者のいとこ)への献呈
第4曲 La grotte enchantée (Trilles) 魔法の洞窟(トリル)Presque lent 2/4 ニ短調 Claude Karp-Guillement への献呈
第5曲 Grand bal chez le petit Roi (Tierces) 小さな王さまの大舞踏会(三度)Avec beaucoup de grâce et d'élégance 2/4 ハ長調 Brigitte Laubry への献呈
第6曲 Le coucou et la vieille horloge (Staccato du doigt) かっこうと古い時計(スタッカート)Bien en mesure, sans aucune lenteur 4/4 ニ長調 Noële Neveux への献呈
第7曲 Air Tyrolien (Poignet main droite) チロル民謡(右手首の柔軟性)Gracieusement 2/4 ヘ長調 Jacques Pernelle への献呈
第8曲 La valse de Li-Hu, le gentil mandarin (Touches noires) すてきな中国のリフのワルツ(黒鍵)Mouvement de valse assez rapide 3/4 嬰ヘ長調 Monique et Bernadette Boyé への献呈
第9曲 Le petit train qui mène chez grand-mère (Poignet main gauche) おばあさんの家に向かう列車(左手首の柔軟性)Dans un mouvement bien sage, sans jamais presser 4/4 ニ長調 Brigitte de Turckheim への献呈
第10曲 Confidence à Maman (Legato et lignes supplémentaires) ママに内緒(レガートとタイ)Assez lent et très expressif 2/4 イ短調 Mireille et Gentiane Dartigueperou への献呈
第11曲 Les bavardages de Monsieur Coq et Madame Poule (Quatrième et cinquième doigts) おんどりとめんどりのおしゃべり(薬指と小指)Pas vite et avec de savantes hésitations 4/4 無調 Hélène Bitsch への献呈
第12曲 Une vraie Rumba, comme à Cuba (Rythme et indépendance des mains) キューバ風ルンバ(リズムと両手の独立)Tempo "Rumba" 2/4 ハ長調 Danièle Challan への献呈