ブルクミュラー(ブルグミュラー) : 25の練習曲 天使のハーモニー Op.100-21
Burgmüller, Johann Friedrich Franz : 25 Etudes faciles et progressives, conposées et doigtées expressément pour l'étendue des petites mains L'harmonie des anges Op.100-21
作品概要
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:練習曲
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン
※特記事項:表記ゆれの例: 天使の声 天使のこえ 天使の合唱 天使たちの合唱 天使のしらべ
ピティナ・ピアノステップ
23ステップ:基礎4 基礎5 応用1 応用2
楽譜情報:24件解説 (3)
解説 : 佐藤 卓史
(472 文字)
更新日:2022年1月31日
[開く]
解説 : 佐藤 卓史 (472 文字)
ペダルの中に融けていくアルペジオの、倍音の多い豊かな響きが、第19曲「アヴェ・マリア」と同じような大聖堂の残響を想起させる1曲です。ここでも中間部の最後(16小節)で VI 度調ドミナントの半終止が用いられているのは偶然でしょうか。30小節のsfのついた和音、かつてはバスが Es の「ドイツ六の和音」とする版が一般的でしたが、最近は原典版通りバスは E の「減七の和音」をとる版が多くなってきました。
演奏のポイント(原典 ♩=152)
左手から右手へ、右手から左手へ、アルペジオをなめらかに受け渡しする練習です。1,2小節のような大きな波状の音型はいいのですが、3,4小節のように受け渡し時に大きな跳躍が生じると難しくなります。13〜16小節ではバスと、右手の1指の反行をよく聴きましょう。 26小節の cresc. は、右手の音域の拡大とともに allargando のイメージで。28小節4拍目からの下降形は刺繍音を頭の中で括弧に入れて、D-H-G-D-H と思って弾きましょう。
楽曲分析図 : 飯田 有抄
(12 文字)
更新日:2018年3月15日
[開く]
楽曲分析図 : 飯田 有抄 (12 文字)
譜例提供: 音楽之友社
演奏のヒント : 大井 和郎
(1126 文字)
更新日:2019年5月23日
[開く]
演奏のヒント : 大井 和郎 (1126 文字)
この曲を演奏するにあたって考えなければならないことは主に2つあります。1つは、コリオグラフィー(choreography=演出法)、もう1つはペダリングです。コリオグラフィーは、専門的な、奥深い課題の1つですが、このように、優雅な曲を演奏する際には、柔らかで、ゆっくりで、しなやかな腕の動きが必要になります。
楽譜を見てみると、4分の4拍子ですが、左右の手が交互に登場しますね。特に、楽譜に書かれてある左右の指示を変更する必要もなく、この楽譜通りに弾いて良いと思います。休符が来たときには、手がもう一方の手に交代しますので、この際に手を上に上げるようにします。文章で説明するのは大変難しいのですが、前述した「柔らかで、ゆっくりで、しなやかな腕の動き」を用い、視覚的な効果も狙います。聴いている人達(観ている人達)に対して、決して焦りを感じさせてはいけません。かなりの余裕を持って美しく演出します。これが1つ。
もう1つはペダルをどうするかです。基本的には、1つの和音に対してペダルを1回踏みます。和音が異なればペダルを変えます。1ー2小節間、1小節に対し、ペダルを一本入れます。途中で変えるようなことをしません。3小節目をご覧下さい。この小節も1つの和音から構成されていますね(CEG)。筆者であれば1小節踏みっぱなしにしますが、1ー2拍、3ー4拍と2回踏んでも構いません。次の小節もおなじです。
5小節目をご覧下さい。構成和音はD Fis A C で、属7の和音ですね。ところがここに、経過音である非和声音のHが入っていますね。これがペダルを踏みっぱなしにしたときに、気になるかならないかという問題です。筆者であれば、気にせず、1小節踏みっぱなしにしますが、どうしても気になる方は、途中でペダルを変えることも出来ます。しかし、そうなると、1拍目の低音(バス)が失われます。低音は1拍目に来ますので、途中でペダルを変えれば、自動的に低音を失うのですね。そこで、フィンガーペダルを用い、1拍目の左手を指で伸ばしておきます。その間にペダルを変えれば、低音を失うことはありません。しかしながら、そうなると今度は、左手のコリオグラフィーも失われます(指を伴盤上に置いておかなければならないため)。多少の濁りは気にせず、ペダルは1小節踏みっぱなしすることをお勧めします。
6小節目も同様です。7小節目も同じ構成音ですが、ここはちょっと違います。ここは4拍目でペダルを変えることで、2ー3拍間の非和声音Gの濁りを解消できます。この場合、4拍目には低音がありますので、低音を失う事もありません。
以下、状況に合わせ、ペダルを変えるか、変えないか、ご自身で判断してみてください。
編曲・関連曲(5)
中谷 幹人: 天使たちの歌声 [シャッフル・アレンジ]/原曲:ブルグミュラー
総演奏時間:2分00秒
ステップレベル:応用1,応用2,応用3
ピティナ&提携チャンネル動画(19件) 続きをみる
楽譜続きをみる
楽譜一覧 (24)

(株)東音企画(バスティン)

(株)東音企画(バスティン)

(株)東音企画(バスティン)

(株)全音楽譜出版社

(株)ドレミ楽譜出版社

(株)音楽之友社

KMP(ケイ・エム・ピー) ケイエムピー

(株)ドレミ楽譜出版社

ハンナ(ショパン)

(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

デプロMP

(株)ドレミ楽譜出版社

(株)全音楽譜出版社

(株)ドレミ楽譜出版社

カワイ出版

カワイ出版

デプロMP

(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

デプロMP

(株)音楽之友社

(株)共同音楽出版社

Neil A. Kjos Music Company