ワーグナーが「第一級の風景画家」と言ったように、メンデルスゾーンは情景描写や標題音楽の作曲において才能を発揮している。
この“言葉のない歌曲”、「無言歌」、という形でメンデルスゾーンは心象風景や感情描写までも、表現した。歌曲風の旋律をもった器楽曲であるため、旋律線をはっきりと浮き立たせ、抒情的に演奏することが重要だろう。
メンデルスゾーンが活躍したこの時期、ブルジョアジーの家庭を中心に、ピアノが教養として普及した。そのため、家庭で気楽に弾ける作品が多く作られたが、この《無言歌集》もその一つである。
《無言歌集》は各6曲ずつの計8集からなり、生前に出版されたのは、第6集までである。第7集は、1851年、第8集は1867年に出版された。1832年、第1集を出版したときには、メンデルスゾーンは、《ピアノのためのメロディー》と記しており、《無言歌集》の名称をもつようになったのは1835年に第2集を出版してからのことであった。
標題をもっているものが多いが、作曲者自身によってつけられたものはわずかである。実際、メンデルスゾーンは標題をつけることによって、音楽的な想像力が限定されることを嫌っていたようだ。
第8巻
第7巻と同様に、この曲集もメンデルスゾーン死後に出版されたものである。
この曲集にも、メンデルスゾーンによってつけられた標題はない。
1.ホ短調「寄る辺なく」 / op.102-1 (1842)
2.ニ長調「追憶」 / op.102-2 (1845)
3.ハ長調「タランテッラ」 / op.102-3 (1845)
クリスマス用の小品として作曲されたものと考えられている。
メンデルスゾーンは、イタリアの情熱的舞曲に強い関心を示しており、ここでは、イタリア風の六拍子の快速な舞曲を用いている。和音できざむ伴奏部は非常に軽く。
4.ト短調「そよぐ風」 / op.102-4(不明)
5.イ長調「楽しき農夫」 / op.102-5 (1845)
タランテッラと同日に完成され、同様に、クリスマス用の小品として作曲されたとされる。
「子供のための小品」という名称でも知られ、よく親しまれている。主題のかけあいや、声部の交替がみられる。
6.ハ長調「信仰」 / op.102-6(不明)