
解説:中村 伸子 (1147文字)
更新日:2010年8月1日
解説:中村 伸子 (1147文字)
オーストリアのウィーンとアメリカのハリウッドを中心に活動したユダヤ系の作曲家。生まれは、当時のオーストリア=ハンガリー帝国のブリュン(現チェコのブルノ)。父ユリウスは弁護士であったが音楽批評の活動もしており、コルンゴルトが4歳のとき、音楽批評家ハンスリックの招きで一家はウィーンへ移り住む。
コルンゴルトは幼いころから音楽の才能を発揮し、「神童」「モーツァルトの再来」ともてはやされた。9歳のコルンゴルトを「天才だ!」と絶賛したマーラーの勧めで、彼はツェムリンスキーに師事することとなる。その後、皇室の行事で作品が演奏されたり、著名な演奏家によって初演が行われたりと、その名はヨーロッパ中に広まる。しかし、1930年代から映画音楽に携わるようになり、1938年にナチスの迫害を逃れてアメリカへ亡命すると、ヨーロッパの音楽界からは次第に忘れられてしまう。第二次世界大戦後、ヨーロッパ復帰を試みるも、「映画音楽作曲家」というレッテルと、当時としては保守的で「時代遅れの」作風のためにその計画は失敗し、失意のままハリウッドで60年の生涯を閉じる。
ピアノ独奏曲は、3曲のピアノ・ソナタの他に、組曲、小品がある。ピアノを用いた室内楽曲には、Op. 1のピアノ三重奏曲を初めとして、ピアノ五重奏曲Op. 15、そして第一次世界大戦で右手を失ったピアニスト、パウル・ヴィトゲンシュタインの委嘱を受けて作曲した、組曲Op. 23などがある。唯一のピアノ協奏曲である「左手のためのピアノ協奏曲Op. 17」も、ヴィトゲンシュタインの委嘱による。
ピアノ曲以外の代表的な作品として、弱冠23歳にしてケルンとハンブルクの同時初演という栄光を浴した歌劇『死の都』Op. 12、映画音楽に用いたモチーフが散りばめられたヴァイオリン協奏曲ニ長調Op. 35、晩年にヨーロッパでの復帰を夢見て完成させた交響曲嬰へ長調Op. 40、映画音楽ではアカデミー音楽賞を受賞した『風雲児アドヴァース(1936)』、『ロビンフッドの冒険 (1938)』などがある。
コルンゴルトの音楽の特徴は、世紀末芸術を思わせるきらびやかな楽器法と、艶やかで美しい旋律である。当時は無調音楽が興隆していたが、彼は父から受けた絶大な影響(父は前衛音楽を大変嫌っており、息子が前衛音楽に手を染めないよう強要していた)のために、一部の例外を除いてそうした音楽を作らなかった。しかし、前衛音楽に対して興味を持っていたコルンゴルトは、その語法を絶妙に取り入れながら、既存の調性を崩すのではなく、転調を重ねて調性を拡大し、調性の境界を曖昧にした。こうした彼の様式は、「神童」と言われた初期から映画音楽を手掛けた時期、そして晩年に至るまで、ほとんど変わることが無かった。
作品(38)
ピアノ協奏曲(管弦楽とピアノ) (2)
ピアノ独奏曲 (10)
ソナタ (3)
曲集・小品集 (4)
ワルツ (8)
室内楽 (4)