ニコラーエワ 1924-1993 Nikolayeva, Tatiana
検索
ピアノ協奏曲(管弦楽とピアノ) (1)
協奏曲 (1)
ピアノ協奏曲 第1番 Op.10 ピアノ協奏曲 第1番 ロ長調
調:ロ長調 作曲年:1950 総演奏時間:22分10秒
動画1
解説0
楽譜0
編曲0
ピアノ独奏曲 (2)
練習曲 (1)
24の演奏会用練習曲 Op.13 24の演奏会用練習曲
トランスクリプション (1)
ピーターと狼 : ピアノ組曲(プロコフィエフ) ピーターと狼 : ピアノ組曲(プロコフィエフ)
総演奏時間:18分15秒
おすすめポイント
あまりにも有名な第1番の影に隠れて殆ど演奏されないものの、密かにファンの多いチャイコフスキーのピアノ協奏曲第2番。ニコラーエワのピアノとアノーソフ(ロジェストヴェンスキーの父)の指揮による名演。2楽章にわずかにカットがあるが、原典版の初録音かもしれない。
ショパンのあまり弾かれない佳曲を若き日のニコラーエワが弾いた名演。全集のような企画を除くと、大家による演奏はなおさら珍しい。
実は作曲家でもあったニコラーエワの自作自演。何とこんなピアノ協奏曲まで書く技量があった。指揮もコンドラシンで言うことなし。
実は作曲家でもあったニコラーエワの自作自演。ここでは3曲のみが弾かれているが、練習曲24曲の難易度は様々で、本当に易しいカンタービレの練習曲から、技巧的に極めて高度なものまで幅広く、ニコラーエワのピアニズムが凝縮された曲集である。
ニコラーエワが自ら編曲して弾いた「ピーターと狼」組曲。同曲の演奏では、ニコラーエワが最晩年に日本で自作の教育的小品集と共に録音したのが知られているが、ここに挙げたのは60年代の旧録音。
巨匠ニコラーエワが、作曲の師ゴルベフのソナタを弾いた貴重な録音から。それにしても、まだまだ知らない所に傑作、名演があるものである。
ロシアの知られざる作曲家ゴルベフが作曲の弟子ニコラーエワに献呈したピアノ協奏曲から。被献呈者ニコラーエワのピアノ、アノーソフ(ロジェストヴェンスキーの父)の指揮と演奏者も豪華。まだまだ知らない所に傑作、名演があるものである。