ベートーヴェン :第2番 第1楽章

Beethoven, Ludwig van:WoO.47-2 Mov.1 Larghetto maestoso - Allegro assai

作品概要

楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ソナタ
総演奏時間:3分40秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

解説 : 鐵 百合奈 (439文字)

更新日:2020年1月18日
[開く]

1楽章 Larghetto maestoso - Allegro assaiラルゲット・マエストーソ - アレグロ・アッサイ

ヘ短調、2分の2拍子 - 4分の4拍子。嘆きに満ちたアルペッジョがfで奏されたあと、全てを諦めて力なく呟くようなパッセージがpで続く。そして、地の底を模したかのごとく最低音域でうごめく左手の上で、右手が這い上がろうともがきながら上行するが、思い叶わず落ちていく。たった9小節の序奏は、さまざまな種類の絶望と恐怖に彩られている。

10小節目からアレグロ・アッサイとなり、心の枷をはずしたように感情の渦が流れ出す。

副主題(第18小節~)は、平行調である変イ長調に転じる。

展開部(第37小節~)は初めこそ変イ長調だが、すぐさま短調に陰り、激情を発露していく。第47小節で冒頭の序奏が回帰する(この構成は後のピアノ・ソナタ《悲愴》において結実する手法である)。このあとふたたび急速なアレグロ・アッサイに戻り、主要主題と副主題がともに主調のヘ短調で再現される。

 

執筆者: 鐵 百合奈

楽譜 (0件)