平吉 毅州 :子どものためのピアノ曲集《虹のリズム》 タンポポがとんだ

Hirayosi, Takekuni:Rainbow Rhythm The Dandelions are Flying

作品概要

楽曲ID:45205
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:子供のための作品
総演奏時間:0分40秒
著作権:保護期間中

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:基礎3 基礎4

楽譜情報:3件

解説 (1)

演奏のヒント : 杉浦 菜々子 (414文字)

更新日:2024年3月11日
[開く]

左手のリズムを正確に弾きましょう。つんのめったり、8分音符が重くならず、8ビートを感じて小気味良く伴奏しましょう。マラカスなど振って、踊ってみるのも良いように思えます。なぜなら、左手のリズムが頭ではなく体で感じられるようにすることに役立つと思うからです。そして何より、この曲のテイストを心から楽しんで演奏できることが狙いです。この曲を練習する年代の子どもたちは、自分を解放して歌や踊りをすることが大好きだと思います。演奏者の気持ちとノリの部分が肝になる曲だと思います。中間部、8小節めの最後の音から突然のmpで、まるでころっと瞬間的に挙動が変わる子どものような表情です。左手には、これまでより少し叙情的な歌が出てきます。長い音を大切に、演奏しましょう。この中間部の内緒話をするようなチャーミングなキャラクターと、前後のはじけたキャラクターとの対比に、くすっと笑ってしまいそうで平吉毅州先生の子供の世界への愛情を垣間見るようです。

執筆者: 杉浦 菜々子