バッハ : 前奏曲とパルティータ (第3旋法による) エール(アレグロ) BWV 833
Bach, Johann Sebastian : Praeludium e partita del tuono terzo Air (Allegro)
作品概要
楽曲ID:38189
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:組曲
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:組曲
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン
解説 (1)
演奏のヒント : 大井 和郎
(404 文字)
更新日:2024年1月8日
[開く]
演奏のヒント : 大井 和郎 (404 文字)
更新日:2024年1月8日
[開く]
フィギュアドベースが書かれていますので、それに沿って音を入れていきます。エールと言うよりはフーガに近い書法です。テーマ(主題)は、1~9小節間で、9小節目の1拍目、フェルマータが書いてあるのは、ダルセーニョで戻ったときに終わる位置です(筆者の楽譜にはここで終わるというマーキングがありません)。このテーマには、下行形と上行形の2種類があります。
まず下行形は、1~9小節間で、Fから始まるテーマが終わるのは1オクターブ下のFです。ですので、1小節目から徐々に衰退していって構いません。9小節目3拍目のテーマも同じです。
35小節目から始まるシークエンスは上行し始めます。そして43小節目から始まるテーマは上行形です。このテーマはEがEsに変わる事もテンションが更に高くなる要因です。この辺りがピークポイントかもしれません。
二人の人が、おしゃれに、ウイットに富んでいる会話のようなイメージで弾かれると良いでしょう。
執筆者:
大井 和郎
ピティナ&提携チャンネル動画(0件)
現在視聴できる動画はありません。
楽譜
楽譜一覧 (1)

バッハ クラヴィーア小曲集 J.S.BACH
(株)全音楽譜出版社
(株)全音楽譜出版社