バッハ :前奏曲とパルティータ (第3旋法による) エール(アレグロ) BWV 833

Bach, Johann Sebastian:Praeludium e partita del tuono terzo Air (Allegro)

作品概要

楽曲ID:38189
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:組曲
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (404文字)

更新日:2024年1月8日
[開く]

フィギュアドベースが書かれていますので、それに沿って音を入れていきます。エールと言うよりはフーガに近い書法です。テーマ(主題)は、1~9小節間で、9小節目の1拍目、フェルマータが書いてあるのは、ダルセーニョで戻ったときに終わる位置です(筆者の楽譜にはここで終わるというマーキングがありません)。このテーマには、下行形と上行形の2種類があります。

まず下行形は、1~9小節間で、Fから始まるテーマが終わるのは1オクターブ下のFです。ですので、1小節目から徐々に衰退していって構いません。9小節目3拍目のテーマも同じです。

35小節目から始まるシークエンスは上行し始めます。そして43小節目から始まるテーマは上行形です。このテーマはEがEsに変わる事もテンションが更に高くなる要因です。この辺りがピークポイントかもしれません。

二人の人が、おしゃれに、ウイットに富んでいる会話のようなイメージで弾かれると良いでしょう。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (1)