バッハ :前奏曲とパルティータ (第3旋法による) ドゥーブル(アレグロ) BWV 833

Bach, Johann Sebastian:Praeludium e partita del tuono terzo Double (Allegro)

作品概要

楽曲ID:38188
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:組曲
総演奏時間:1分00秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (383文字)

更新日:2024年1月8日
[開く]

1つ前の楽章、サラバンドの変奏と考えて下さって間違い無いです。サラバンドと同じように、借用和音の場所や、d-mollに転調するところ等は、それなりに違いを付けていくのですが、基本的に、このドゥーブルは、2小節単位で1つのフレーズと考え、それが6つあると考えます。

このドゥーブルは、F-durの品の良さと楽しさが伝わるように弾く事をお勧めします。よって、テンポはサラバンドよりも速いテンポを選んで下さい。

サラバンドと同じテンポでも良いのですが、サラバンドよりも遅くなることだけは避けて下さい。

楽譜を見る限りでは、2小節単位で考えた場合、1小節目の1拍目の左手に和音が書かれており、よって、1小節目1拍目が強く、あとは、衰退していくイメージで良いと思います。最後の11~12小節間だけは、逆になり、2小節目3拍目、つまりは最後の拍が大きくなるように方向性を定めて下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。