ブルクミュラー(ブルグミュラー) : 18の性格的な練習曲 陽気な少女 Op.109-6
Burgmüller, Johann Friedrich Franz : 18 Etudes de genre (faisant Suite aux Etudes faciles op. 100) L'enjouée Op.109-6
作品概要
解説 (2)
解説 : 佐藤 卓史
(403 文字)
更新日:2022年1月31日
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解説 : 佐藤 卓史 (403 文字)
「25の練習曲」の『おしゃべり』にも通じる快活な曲です。重音のスタッカートの練習ですが、その音型は外側の 1・5 の指と内側の 2・4 の指を交互に使い、 魚の口がパクパクするような動きで演奏します。ショパンの 練習曲 作品 10-7 の準備練習ともいえるでしょう。
演奏のポイント(原典 ♪=160)
重音のスタッカートの演奏は、「手首の柔軟性」がポイントです。指の運動をクッションのように受け止めたり、時には自発的に動いて打鍵動作をサポートすることもあります。ポジション移動の前の 2・4 の指に不用意なアクセントがついてはいけません。右手の上声と下声のバランスにも注意しましょう。左手の2拍目の和音が飛び出ないように。前奏は、何気なく聴いているとト長調に聞こえますが、7小節で F が鳴ってハ長調だとわかる、その瞬間どんな気分になるでしょうか?
演奏のヒント : 大井 和郎
(813 文字)
更新日:2020年11月30日
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演奏のヒント : 大井 和郎 (813 文字)
全体の流れと構成:
Allegrettoと標示されています。16分音符は曲中最後の1小節を除き他全ての小節に書かれてあり、一時の休みもありません。歌の要素ではなく器楽的要素、舞踏的要素が感じられる曲です。
しかしながら、メトロノームのように正確に進むのではなく、即興的な自由さ、流暢さが欲しい曲です。
ペダルに関して:
全ての右手の16分音符にはスタッカートが書かれていますが、それにも関わらずペダルマーキングが付いています。巷の動画では、ペダルを入れていないヴァージョンもありますが、筆者個人的にはどちらでも良いと思っています。入れたり、入れなかったりして色々試し、好みの奏法を奏者が決めれば良いでしょう。
ルバートに関して:
前述したように、メトロノームのように正確に弾く演奏もあり、それも否定はしませんが、例えば、5小節目から徐々にテンションが高まり8小節目に達するような場所は、テンポを前向きに、少し早めに弾き、8小節目で今度はテンポを引っ張るような、自由さがあって良いと思います。
筆者も試して見たのですが、この曲を自由にルバートをかけるのはなかなかテクニック的に難しい作業になります。しかし聴いた感じはとても流暢に、華やかに聞こえますので是非練習して、右手のパッセージを自由にさせてみては如何でしょうか?
その他の注意:
17小節目と19小節目のそれぞれ3拍目は、右手のパッセージに左手が入ってきますね。その音だけを少し強調させたかったのだと思いますが、この左手で取る作業が苦手な奏者は、何も左手を使わず、右手だけでそれぞれの3拍目を弾いても問題ありません。楽な方を選んで下さい。
21-22小節間、左手にGis-A H-C というメロディーラインが出てきます。繰り返しの際には、左右の強弱を異ならせ、全く同じにならないようにします。この21-22小節間、繰り返しの2回目は、左手をかなり強く強調しても音楽的には面白くなると思います。
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