ヘンデル : 組曲(クラヴサン組曲第2集から) ガヴォット HWV 441
Händel, Georg Friedrich : Suite Gavotte and Double HWV 441
作品概要
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:ガヴォット
総演奏時間:3分00秒
著作権:パブリック・ドメイン
解説 (2)
演奏のヒント : 大井 和郎
(431 文字)
更新日:2024年9月16日
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演奏のヒント : 大井 和郎 (431 文字)
ヘンデルの特長がよく出ている変奏ガヴォットです。やはり個人的には、1小節目のテンポと、57小節目のテンポは同じであって欲しいです。57小節目は圧迫感を感じようとも、焦燥感を与えようとも、prestoのテンポで進む事が望ましく、テンションが最高潮に達する部分ですので、できる限り速く弾き、そしてここのテンポをそのまま1小節目のテンポと同じにします。
1~4小節間というのは、曲中相当多くの回数で繰り返し演奏されます。故にこれを聴いていて退屈することの無いようにするには、毎回同じように弾くのでは無く、このテーマ(主題)が来る度に、アーティキュレーション、音量、左右のバランス、装飾音、等に変化を付けてみてください。
基本的には楽天的で楽しいガヴォットとお考えください。故に、重々しくではなく、軽快に、楽しく演奏することが望まれます。Doubleに至るまでは、G-durとD-durの掛け合いになります。D-durは、G-durより少しテンションが高めでも良いでしょう。
演奏のヒント : 大井 和郎
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更新日:2024年9月16日
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演奏のヒント : 大井 和郎 (431 文字)
ヘンデルの特長がよく出ている変奏ガヴォットです。やはり個人的には、1小節目のテンポと、57小節目のテンポは同じであって欲しいです。57小節目は圧迫感を感じようとも、焦燥感を与えようとも、prestoのテンポで進む事が望ましく、テンションが最高潮に達する部分ですので、できる限り速く弾き、そしてここのテンポをそのまま1小節目のテンポと同じにします。
1~4小節間というのは、曲中相当多くの回数で繰り返し演奏されます。故にこれを聴いていて退屈することの無いようにするには、毎回同じように弾くのでは無く、このテーマ(主題)が来る度に、アーティキュレーション、音量、左右のバランス、装飾音、等に変化を付けてみてください。
基本的には楽天的で楽しいガヴォットとお考えください。故に、重々しくではなく、軽快に、楽しく演奏することが望まれます。Doubleに至るまでは、G-durとD-durの掛け合いになります。D-durは、G-durより少しテンションが高めでも良いでしょう。
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