作品概要
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・ピアノステップ
23ステップ:応用4 応用5 応用6 応用7 発展1 発展2 発展3 発展4
楽譜情報:42件解説 (3)
解説 : 髙松 佑介
(259 文字)
更新日:2020年9月18日
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解説 : 髙松 佑介 (259 文字)
ハ短調、12/8拍子。
主題は、分散和音(第1小節)と減7度跳躍を含む順次進行(第2小節)という2小節から成る。曲全体は明確な2部分で構成され、前半部では上声部と中声部がハ短調で(第1小節~)、下声部と上声部がト短調で(第9小節~)主題を提示する。
ト短調のまま始まる後半部(第19~32小節)では、主題が完全な形で一度も現れない点が特徴的である。主題の1小節目に相当する分散和音の部分のみが主として用いられ、この分散和音の動機と、第8小節などに見られた16分音符の経過的な動機が組み合わされ、摸続進行として転調を重ねる。
楽曲分析図 : 林川 崇
(131 文字)
更新日:2018年3月15日
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楽曲分析図 : 林川 崇 (131 文字)
ローマ字のみの表記は全て動機の種類。d'は、dから新たに派生し展開される動機。また、コーダおける主題2の再現では、3つの声部における動機の組み合わせ方が変則的であるため、図のように表記にした。
譜例提供: ベーレンライター(Bärenreiter Verlag)
演奏のヒント : 大井 和郎
(1165 文字)
更新日:2018年3月12日
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演奏のヒント : 大井 和郎 (1165 文字)
シンフォニア 第2番 ハ短調 パルティータや平均律のC-mollにも見られるように、C-mollという調は必ずしも暗い調ではありません。むしろ楽しい調と理解されても良い曲もあります。そしてインベンションのC-mollやこのシンフォニアをどのように理解するかは奏者の自由でもあります。そしてその理解によって、アーティキュレーションやテンポが変わってきます。典型的な例をご紹介しましょう。まずは、わりと淡々と、そして明るく演奏する場合、テンポは幾分速めに設定し、1小節目のテーマは、1-2拍目のアーティキュレーションを次のように決めます。8分音符2個目までをレガート、3個目をスタッカートにします。これで、1-2拍目を演奏します。2小節目、左手の声部は、4分音符をレガートで次の音まで繋ぎ、次の8分音符はスタッカートにすることも可能です。その際の右手は全てレガートにします。 つまりは、 1 テーマのアルペジオである、8分音符3つは、レガート2つにスタッカート1つ 2 4分音符と8分音符のペアは4分から8分までをレガートで繋いで8分をスタッカートにします。その他、奏者が考えるアーティキュレーションを取り入れて良いと思います。 もしも、この曲を全てレガートで演奏し、休符以外は繋ぐと仮定したとき少し工夫が必要になります。それは多くの連打音が主題にあり、この連打音はどうしてもペダル無しでは切れてしまいます。例えば1小節目、1拍目から2拍目にかけて、Esが2つあり、2拍目から3拍目にかけて、Gが2つあります。これらの連打音はペダルでつなぐほうがスムーズに行くのですが、問題はペダルの多用によって、伸ばさなくてもよい音まで伸びてしまうことにあります。他の音は一切伸ばさずして、このEs とGだけをペダルで繋ぐようにします。結果、本当に一瞬だけペダルを短く踏みます。 ペダルは、使う必要が無い限りは極力避けます。特に5小節目に出てくるような16分音符では、必要の無い限りペダルを避けますが、連打音(リピート音)にだけは注意を払います。 その他の注意点: 5小節目、3拍目のソプラノは4分音符、バスは付点4分です。もっともソプラノのFはアルトが16分音符でスケールを上行する際にFでぶつかりますので、ここでソプラノを離してしまえばよいでしょう。以降、これと同じパターンは音価に注意します。 12小節目、テーマは、Dからオクターブ下のDです。D-Fisではありません。棒の向きで確認しましょう。 19小節目は、同じ主題でも減3和音となり、多くの同じテーマの中では最もテンションが高い部分とも考えられます。ここをスタートとして、20-22小節間が最も音量的には大きくなる部分で、以降、1小節単位のシークエンスで下行していきます。
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