作品概要
楽曲ID:17441
作曲年:2000年
出版年:2010年
初出版社:マザーアース
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:曲集・小品集
著作権:保護期間中
作曲年:2000年
出版年:2010年
初出版社:マザーアース
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:曲集・小品集
著作権:保護期間中
解説 (1)
執筆者 : ピティナ・ピアノ曲事典編集部
(504 文字)
更新日:2012年6月21日
[開く]
執筆者 : ピティナ・ピアノ曲事典編集部 (504 文字)
更新日:2012年6月21日
[開く]
作曲者より
ピアノ曲は私の作品の中の最も主要な分野である。私の作品の大半はピアノ曲で占められている。ピアノは私の音楽言語であった。その理由は私の精神的指向性からきている。北国で生まれ育った私は、表現を外側に拡大発展させるのではなく、内側に集中して表現する生来の資質を持っていた。一人の演奏家の左右五本ずつの指ですべてを表現できるピアノは私にとって理想の言語であった。また、ほとんどの曲の初演者であり再演者であった深沢亮子、大曲難曲であった「Passacaglia」の初演者であった宮谷理香はじめ優れたピアニストたちの応援と協力がつねに傍らにあったことも私の軌道を定めた運命的な要因であった。
この曲集には、2000年以後、2010年現在に近い10年間の作品の一部を収録した。この時期の作品で今回未収録の曲は追って出版の予定。難易度では最も初級の段階のものから、演奏会用の最上級の段階に入るものまで各段階の曲を含む。難易度は、初級、中級、上級の三つの段階に分類されるが、これは単純に演奏の運指技術の程度分類であり、初級、中級に分類されている曲でも成熟した表現内容をもとめられる曲もある。この点は各曲の解説でふれる。
執筆者:
ピティナ・ピアノ曲事典編集部
楽章等 (14)
ピティナ&提携チャンネル動画(0件)
現在視聴できる動画はありません。
楽譜
楽譜一覧 (0)
現在楽譜は登録されておりません。