シュトイアーマン, エドゥアルト 1892-1964 Steuermann, Eduard
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シェーンベルクが12音技法で作った組曲を、シュトイアーマンが弾いた名演から。フレージングがしっかりしていて、決してドライにならない演奏は、なかなか聴けないものだろう。
シェーンベルクの代表作を、作曲者の信頼も厚かった名手シュトイアーマンが弾いた名演。
知る人ぞ知る名手シュトイアーマンが弾くシェーンベルクの名演。なおシュトイアーマンはシェーンベルクの薫陶を受けたばかりでなく、ブゾーニの弟子でもあったので、この演奏は、同曲のブゾーニ編曲版を弾く際にも大いに参考になるだろう。
シェーンベルクの作品を、作曲者の信頼も厚かった名手シュトイアーマンが弾いた名演。
シェーンベルクの小品を、作曲者の信頼も厚かった名手シュトイアーマンが弾いた名演。
バリトン歌手マック・ハレルの語り、エドゥアルト・シュトイアーマンのピアノ・ソロ、巨匠ロジンスキー指揮ニューヨーク・フィルによるシェーンベルク「ナポレオン讃歌」の世界初演ライヴ。弦楽四重奏版もあまり演奏されないが、もっと演奏されない弦楽合奏版の音源としても貴重。シュトイアーマンのピアノは、曲の性格に合わせて鋭角的な表現はしているものの、決して無神経に叩くような事はしていない点にも注目。
ルドルフ・コーリッシュのヴァイオリン、エドゥアルト・シュトイアーマンのピアノによるシェーンベルク最晩年の傑作。両者とも作曲者と近かった人物であるため、本来のスタイルを探る上でも重要な録音。きちんと情緒がある点にも注目。
知る人ぞ知る名手エドゥアルト・シュトイアーマンが師匠ブゾーニの作品を弾いた貴重な録音。