ホーム > バッハ > 「われらみな唯一なる神を信ず」によるフゲッタ

バッハ :「われらみな唯一なる神を信ず」によるフゲッタ BWV 681

Bach, Johann Sebastian:Fughetta super Wir gläuben all an einen Gott BWV 681

作品概要

楽曲ID:83305
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:フーガ
総演奏時間:2分10秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (443文字)

更新日:2023年11月20日
[開く]

BVWの番号から、これはオルガン曲であることがわかります。是非オルガンヴァージョンもお聴きになってください。書法から、フランス序曲の影響があることがわかります。故に、普通に付点8分+16分音符が書いてあったとしても、実際には、噴く付点8分音符+32分音符くらい、リズムをきつくして、威厳を持って演奏して下さい。

基本的には3声で書かれており、オルガンで弾けば、各声部の音色を変えることが出来ますが、ピアノではそれが出来ません。故に奏者は可能な限り、各声部の独立を目指してください。

11小節目の4拍目から、4声になります。12小節目は終止形(カデンツ)と考え、即興的に演奏してください。

最後2小節の終わり方は、フランス組曲d-mollのジーグの終わり方と似ています。勿論ピカルディー終止です。

この曲はとにかく「威厳」と何か「大きなもの」をイメージさせるように工夫をしてみて下さい。エンディングも勿論ですが、例えば、6~8小節間左手の下行を利用して、音量を上げて行くような事も1つの方法です。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。