ホーム > 松平 頼則 > 美しい日本

松平 頼則 :美しい日本

Matsudaira, Yoritsune:Piano Suite "Le beau Japon"

作品概要

楽曲ID:777
作曲年:1970年 
初出版社:全音楽譜出版社
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
著作権:保護期間中

解説 (1)

執筆者 : ピティナ・ピアノ曲事典編集部 (642文字)

更新日:2010年1月1日
[開く]

「このピアノ組曲は1969年に中部日本放送から”美しい日本”という表題で芸術祭参加のため作曲を委嘱されたものである。いうまでもなくこれは川端康成氏がノーベル賞受賞の際に講演した”表題”である。しかしこの曲は別段同氏の文学的内容から着想されたわけではない。ただ日本の四季おりおりの自然の風景に美を見出すのはわれわれ日本人の共通の伝統的感情のようである。

この組曲は「前奏曲、わらべ歌、草刈唄、平曲のパラフラーズ、朗詠風な幻想、筝曲風の終曲」からなっている。これらの音楽の素材は季節であり、風景であり、そうしてわれわれの祖先がそれから霊感されて日本の楽器(声も含めて)のために作曲した歴史的背景から間接的に結びついているものである。

《朗詠風な幻想》は牽牛と織女をテーマにした詩によるもので平安朝の唄の朗詠の様式から触発されたやや華麗なスタイルになっている。《わらべ唄》は名古屋地方のわらべ唄をもとにした自然への素朴なふれ合いを歌ったものである。・・・」(松平頼則)

『和漢朗詠集』より小野美材: 朗詠「二星」

一句 二星(じせい)たまたま逢へり [二星適逢]

未だ別諸(べっしょ)依々(いい)の恨(うらみ)を叙(の)べざるに [未叙別緒依々之恨]

二句 五夜(ごや)まさに明けなんとす [五更将明]

三句 頻(しき)りに涼風(りょうふう)颯々(さつさつ)の声に驚く [頻驚涼風颯々之声]

石塚潤一:《松平頼則「美しい日本」について》

http://ooipiano.exblog.jp/15304150/

楽章等 (6)

楽譜0

編曲0

動画0

解説0

楽譜0

編曲0

解説0

楽譜0

編曲0

楽譜0

編曲0

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。