作品概要
ピティナ・ピアノステップ
23ステップ:基礎2 基礎3 基礎4 基礎5 応用1
楽譜情報:8件解説 (2)
【概要】 : 土屋 駿也
(260 文字)
更新日:2022年6月23日
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【概要】 : 土屋 駿也 (260 文字)
L.モーツァルト(1719-1787)が娘ナンネルのために作曲した「ナンネルの楽譜帳」を、息子でありナンネルの弟であるW.A.モーツァルトに弾かせた所、6歳という若さにして見事に演奏しただけでなく作曲までしたという逸話が残っている。
メヌエット KV 2 はW.A.モーツァルト少年がこの時作曲したものであり、父 L.モーツァルトが「ナンネルの楽譜帳」に楽譜を書き残したとされている。
和音がなく2声のような作りになっているが、g-mollへの転調や偽終止によるフェルマータなど、和声進行の理解と表現が求められる曲である。
解説 : 大井 和郎
(558 文字)
更新日:2025年5月30日
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解説 : 大井 和郎 (558 文字)
気をつけたいのは非和声音の存在で、曲中6箇所あります。いずれも稽留音になります。4小節目、8小節目、12小節目、16小節目、20小節目、24小節目の1拍目2分音符になります。そしてこの非和声音の3拍目が解決音で、4分音符で書いてあります。絶対にやってはいけないこととして、解決音の方が非和声音よりも音量が大きかったり、あるいは、非和声音も解決音も両方同じ音量になってしまうことです。これらの非和声音は、20小節目を除き、左手は下行していますので、右手と同様、音量を落として行きます。
その他、9〜12小節間、13〜16小節間は、表情を変えてください。そして、出来る事であれば、17〜20小節間と、21〜24小節間の表情も変えてください。この2つのフレーズの決定的な違いは、それぞれのカデンツの部分にあります。20小節目、版によってはフェルマータが付いているものと付いていないものがありますが、この20小節目の非和声音はとてもテンションが高い所ですので、17〜20小節間は少し大きめに、21〜24小節間は少し小さめに弾いても良いかもしれません。
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