ホーム > 上野 耕路 > 《Volga Nights(たらこたらこたらこパラフレーズ)》

上野 耕路 :《Volga Nights(たらこたらこたらこパラフレーズ)》

Ueno, Koji:"Tarako Tarako Tarako Paraphrase (Volga Nights)"

作品概要

作曲年:2018年 
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:パラフレーズ

解説 (1)

解説 : 上野 耕路 (453文字)

更新日:2019年5月14日
[開く]

いわゆる「One Hit Wonder(一発屋)」のその後はどうなったのか?というのがこの曲の真相なのかもしれません。しかしこれは皮肉などではなく、そのような曲が自分に一曲でもあること、自分もあまたのOne Hit Wondersの一人であることにとても感謝しています。

 オリジナルは、キューピーたらこパスタソースCMのための音楽(2004年)で、ヴィヴァルディが好むコード進行とロシア民謡を意識して作りました。思いのほか人口に膾炙したこのCM音楽に基づき、ひねった独立作品ができないかと考えました。ロシア民謡かと思っていたら交響曲の一部だった、というレフ・クニッペル(1898-1974)の逆行形のようです。

 この楽想には、カルト的ロックバンド、スパークスのロン・メイル(Ron Mael)氏によって、英語の歌詞を付けて頂く機会がありました。要人の履歴を改ざんする仕事をしているナターシャとレーニン廟のガードのセルゲイという恋人たちの歌、という内容となっています。そのタイトルが《ヴォルガ・ナイツ》です。

執筆者: 上野 耕路

楽譜

楽譜一覧 (0件)

現在楽譜は登録されておりません。