バッハ :協奏曲 アレグロ BWV 986

Bach, Johann Sebastian:Concerto Allegro

作品概要

楽曲ID:54325
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:2分40秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (485文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

軽いタッチで弾くべきである3楽章です。軽快感を出すことが重要で、そのためにはアーティキュレーションに工夫が必要になります。左手、8分音符3つの分散和音の伴奏形は、冒頭から出てきますが、これは、1 3つの8分音符を全てスタッカートにする2 1つ目の8分音符から2つ目までレガートで繋いで2つ目、3つ目の音はスタッカートにするの、いずれかを選択すると良いでしょう。また、1と2を組み合わせ、場所に応じて使い分けても良いと思います。

9~12小節間、e-mollでカデンツを迎える、テンションが高いところです。9小節目からは下行形シークエンスが始まりますが、下行形でもクレシェンドをかけ11小節目のカデンツまでテンションを下げずに進んで下さい。

もう1箇所、テンションが上がる部分があり、14小節目から始まる上行形シークエンスで、16小節目の最高音Hに向かってテンションを高めていきますが、9~12小節間、14~16小節間のどちらか1つを選び、そちらの方のテンションを上げて下さい。両方とも同じくらいに上げることはせず、どちらかがよりテンションが高くなるように調節してみて下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。