バッハ :ソナタ フーガ BWV 966

Bach, Johann Sebastian:Sonate Fuga

作品概要

楽曲ID:54276
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ソナタ
総演奏時間:4分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (440文字)

更新日:2023年10月6日
[開く]

このフーガのキャラクターとしては、とても楽天的です。全く深刻な一面はありません。神妙でもなく、幻想でもなく、威厳もなく、純粋に「楽しい」曲です。故に、テンポはある程度快速が望ましく、比較的速いテンポの方が曲の魅力を引き出します。

アーティキュレーションは、故に、8分音符をスタッカートにして、軽快感を出します。

テーマは1小節目、冒頭から、4小節目2拍目までとします。これはフーガの基本でもありますが、とにかくテーマを最優先しますので、テーマが出てきたらそれがはっきりわかるように出してください。そして、調性も変わりますので、その調に応じた音質や音量でテーマを異ならせることでカラーを出してください。

テーマ以外の部分に関しての助言となりますが、この曲のように、16分音符が常に走っていて、そこに8分音符や4分音符など、音価の大きい音符が加わるとき、優先順位としては、音価の大きい音符を最も聴かせるようにします。音価が小さくなればなるほど音量を落としてあげるととても聴きやすくなります。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

参考動画&オーディション入選(1件)

鯛中卓也さんのお勧め, リヒテル, スヴャトスラフ

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。