ホーム
>
クレメンティ
>
段階的な6つのソナティナ
>
第4番(ソナチネアルバム第10番) ヘ長調
>
第3楽章 ヘ長調
ホーム > 曲集・オムニバス > ソナチネ・アルバム1 > 第4番(ソナチネアルバム第10番) ヘ長調 > 第3楽章 ヘ長調
ホーム > 曲集・オムニバス > ソナチネ・アルバム1 > 第4番(ソナチネアルバム第10番) ヘ長調 > 第3楽章 ヘ長調
クレメンティ : 第4番(ソナチネアルバム第10番) 第3楽章 Op.36-4 ヘ長調
Clementi, Muzio : No. 4 Mov.3 Rondo: Allegro vivace F-Dur
作品概要
解説 (1)
演奏のヒント : 大井 和郎
(618 文字)
更新日:2025年10月23日
[開く]
演奏のヒント : 大井 和郎 (618 文字)
更新日:2025年10月23日
[開く]
テンポに関して議論になる第3楽章です。筆者の場合、2拍子ですので、4分音符=100辺りで演奏したいと思いますが、サンプルの動画はこれより遙かに遅いテンポですが、テンポは自由ですので、無理に速くする必要もありません。
この第3楽章で、技術的問題は、左手3連符のアルペジオです(例、4〜7小節間)。この3連符、普通に弾いてしまうと、音量が大きくなりすぎ(特に速いテンポでは)、右手のメロディーラインが聞こえづらくなりますので、音量を落とせるだけ落とすのですが、そうすると今度は、ムラや、粒ぞろいの悪さが目立ってきます。練習方法としては、リズム練習で、真ん中の音を長く伸ばし、アクセントを付けるようにします。例えば、FACだったら、Aの音に対して強く弾き、長く伸ばす様にして、真ん中の指を鍛える様にします。その他、ピシュナやドホナーニ的な、独立を目指す練習も効果的です。
とにかくこの左の3連符を弾いた時、軽く、ppで、しかしムラが無く、粒もそろっている状態が望ましいです。
この第3楽章、ペダルはほぼ使いません。Aセクションは少なくとも、最後のFACの和音の所に少し入れる程度にしておき、あとはペダルは不要になります。
弦楽4重奏等を思い浮かべて軽やかに弾いてみて下さい。
執筆者:
大井 和郎
楽譜
楽譜一覧 (15)
標準版 新訂 ソナチネ・アルバム1(解説付)
(株)音楽之友社
(株)音楽之友社
ソナチネ集1
(株)春秋社
(株)春秋社
クレメンティー ソナチネ・アルバム
(株)全音楽譜出版社
(株)全音楽譜出版社
ソナチネ アルバム 1 〔標準版〕 SONATINEN
(株)全音楽譜出版社
(株)全音楽譜出版社
ヤマハピアノライブラリー ソナチネアルバム2
(株)ヤマハミュージックメディア
(株)ヤマハミュージックメディア
ドレミ・クラヴィア・アルバム 解説付 ソナチネ・アルバム1
(株)ドレミ楽譜出版社
(株)ドレミ楽譜出版社
CD+楽譜 厳選ソナチネ・アルバム
(株)ドレミ楽譜出版社
(株)ドレミ楽譜出版社
ソナチネ アルバム 1 解説付
(株)ドレミ楽譜出版社
(株)ドレミ楽譜出版社
ソナチネ アルバム 1
(株)ドレミ楽譜出版社
(株)ドレミ楽譜出版社
ドレミ・クラヴィア・アルバム ソナチネ・アルバム1
(株)ドレミ楽譜出版社
(株)ドレミ楽譜出版社
ソナチネアルバム<新標準版>
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
ヤマハ・ピアノ・ライブラリー ソナチネアルバム(2)
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
ソナチネ アルバム 1 〔今井 顕 校訂〕
(株)全音楽譜出版社
(株)全音楽譜出版社
ヤマハ・ピアノ・ライブラリー ソナチネアルバム2
(株)ヤマハミュージックメディア
(株)ヤマハミュージックメディア
標準版 ソナチネアルバム 1 解説付 New Edition
(株)音楽之友社
(株)音楽之友社
