close

クレメンティ : 第3番 (ソナチネアルバム第9番) 第1楽章 Op.36-3 ハ長調

Clementi, Muzio : No. 3 Mov.1 Spiritoso C-Dur

作品概要

楽曲ID: 50725
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ソナチネ
総演奏時間:3分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:応用1 応用2 応用3 応用4 応用5

楽譜情報:15件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (579 文字)

更新日:2025年10月23日
[開く]

まずこのソナチネ第1楽章は、とにかくSpiritioso で無ければならなく、一瞬たりともその雰囲気が壊れない様にします。つまり終始Spiritiosoであって、衰退する様な場所を作らない様にします。pであっても、生き生きしたpで弾きます。そのためには、スタッカートが長く、重たくならない様に、軽く、短いスタッカートを常に目指します。

912小節間、pであろうとフォルテであろうとも、スタッカートは軽く、短く、鋭く弾きます。楽章全体がピリピリとした緊張感を常に保ち、ほっとする様な場所を作らない様にします。故に、例えば、展開部から再現部に戻る時も、決してテンポを遅くせず、緊張感を保ったまま、in tempo で再現部に入って下さい。

13小節目、女性歌手が出てきて歌う様な部分においても、わくわくする気持ちを表現して下さい。

展開部でフォルテシモの部分はこの第1楽章のピークポイントでもありますが、あまりフォルテを出し過ぎると、乱暴に聞こえ、重たくなる原因になりますので、フォルテシモと書いてあっても、メゾフォルテかフォルテくらいに留めておき、スタッカートの短さを失わない様にします。

執筆者: 大井 和郎

参考動画&オーディション入選(1件)

第1楽章

楽譜

楽譜一覧 (15)