バッハ :前奏曲とフーガ プレリュード BWV 895

Bach, Johann Sebastian:Praludium und Fuge Prelude

作品概要

楽曲ID:45787
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:1分20秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (427文字)

更新日:2023年10月30日
[開く]

13小節の短いプレリュードですが、この中でドラマを作って下さい。このプレリュードそのものがまさに「即興」であり、メトロノーム通り正しいリズムで弾くのでは無く、即興演奏のように弾くことも大切です。例えば、10小節目、1拍目は16分音符、2拍目から32分音符になりますが、これは、徐々に加速していく音形と考えます。その時2拍目からいきなり倍の速度になるのではなく、2拍目はまだ1拍目の16分音符と変わらない速さで弾き、3拍目、4拍目とアチェルランドをかけていくと自然な流れになります。

ここから先は主観的な話になりますが、このプレリュードのピークポイントは、9小節目3拍目のソプラノ、C が最高音であり、ここをピークポイントとしても良いです。または、和音を考慮するのであれば8小節目2拍目のBをピークポイントとしても良いです。いずれにせよ6小節目の3拍目の和音、FACisはショッキングな和音です。この和音からピークに向かって、テンションを上げていって下さい。

執筆者: 大井 和郎

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。