バッハ :ソナタ 第2楽章 BWV 963

Bach, Johann Sebastian:Sonata Grave

作品概要

楽曲ID:45781
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ソナタ
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (398文字)

更新日:2023年9月20日
[開く]

楽しいD-durから、一転して悲しいh-mollに変わる前の、橋渡しのような役目の2楽章です。これは即興性が要求されます。例えば124~125小節間、右手の付点の動きですが、決してメトロノーム通りにはせず、自由にテンポを揺らして下さい。126小節目の上行形スケールも、少しずつ速くしていくべき書法です。

さて127小節目に入ってから、テンポは落ち着いて構わないのですが、例えば128小節目から始まる全音符のバスの音、Aが130小節目に至ったところでもかすかに鳴っているテンポを筆者であれば考えますが、その辺りは自由です。もっと遅くても構いません。

この楽章の、悲痛な部分は133小節目の左手、バスの半音階的進行にあります。やはり半音階的進行というのはこの時代では特別な意味を持っていました。ここで雰囲気を変えましょう。

最後3小節間、ゆっくりと、楽器が段々と重なり、音量も大きくなっていくイメージです。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

参考動画&オーディション入選(1件)

鯛中卓也さんのお勧め, リヒテル, スヴャトスラフ

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。