ホーム > バッハ > 組曲 ヘ長調 > メヌエット

バッハ :組曲 メヌエット BWV 820

Bach, Johann Sebastian:Suite Menuet

作品概要

楽曲ID:38215
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:メヌエット
総演奏時間:1分00秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:応用1 応用2 応用3 応用4 応用5

楽譜情報:2件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (460文字)

更新日:2024年1月19日
[開く]

変わったメヌエットです。まず3小節目に注目していただきたいのですが、3拍目でF3つが、あたかもF-durに転調したように、終止形を感じずにはいられません。この書法、実はあまり良い書法ではなく、外声(ソプラノとバス)が同方向に下行し、オクターブを作っていて、これは平行8度よりは罪は軽いものの、出来れば避けたい書法です。

そして4小節目からは、1小節目からと同じ旋律が始まり、今度はFでは終わらないものの、F-durのドミナントの印象を与えます。

つまりはこのメヌエット、「3小節単位」でフレーズが進むと考えます。

唯一3小節単位と感じさせないのは、7~9小節間の9小節目で、ここはまだ先がある、「途中」という印象を与えます。しかしここも強引に3小節と考えると、10~12小節間がすっきりまとまりますね。

続いて、13~15小節間、16~18小節間もまとまります。

従って、7~12小節間を唯一6小節単位として考えても構いませんが、基本的には3小節単位で進むと考えて曲を構築してみて下さい。

一方でトリオの方は、4小節単位で進みます。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (2)