ハイドン : ソナタ 第59番 第2楽章 Hob.XVI:49 op.66
Haydn, Franz Joseph : Sonate für Klavier Nr.59 Mov.2 Adagio e cantabile
作品概要
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:ソナタ
総演奏時間:8分00秒
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・ピアノステップ
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楽譜情報:8件解説 (2)
解説 : 大井 和郎
(577 文字)
更新日:2025年5月30日
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解説 : 大井 和郎 (577 文字)
スケールのかなり大きな第2楽章です。ドラマティックな演奏をするためには、強弱の幅を広く取らなければならなく、音量を抑え気味にしすぎないように注意して下さい。
基本的には、この第2楽章をオペラの1シーンと考え、ソプラノ歌手が歌っている情景を想像し、それを真似るように演奏します。このような、歌を真似て演奏する際の注意すべき点としては、機械的にならない事。ではどのようにすれば機械的にならないかというと、メトロノームから少し遠ざかり、自由に即興的に歌の部分を歌い上げるようにします。つまりは、歌手優先として、オーケストラがそれをフォローするように演奏します。
b-mollの中間部は流石にそれができません。理由は6連符が途切れない事=ピークポイントに向かう部分であるため、常に前へ前へ音楽を進ませなければならなく、テンションを保ち続ければならないからです。しかし再びAセクションが戻ってきたら、同じように歌として自由に歌い上げてください。そこに書かれてある、12連符、13連符とか、32分音符、等は、必ずしもカウント通りで無くても良く、即興的に、歌手のグリスアンドのように弾いて下さい。
解説 : 齊藤 紀子
(177 文字)
更新日:2020年2月9日
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解説 : 齊藤 紀子 (177 文字)
第2楽章のアダージョ・エ・カンタービレは4分の3拍子で、第1楽章の属調にあたる変ロ長調で書かれている。3部形式によるが、全124小節とハイドンの緩徐楽章の中では比較的規模の大きいものとなっている。中間部(第57小節~)では、まず、左手に主導的ラインが見られる。そして、第3部(第81小節~)では、第1部の冒頭の主題が細かい装飾的な音価にリズム変奏される。
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