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ハイドン : ソナタ 第47番 第1楽章 Hob.XVI:32 op.14-6

Haydn, Franz Joseph : Sonate für Klavier Nr.47 Mov.1 Allegro moderato

作品概要

楽曲ID:32217
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ソナタ
総演奏時間:4分30秒
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・コンペ課題曲2025:E級

ピティナ・ピアノステップ

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楽譜情報:6件
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解説 (2)

解説 : 大井 和郎 (376 文字)

更新日:2025年4月3日
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極めて深刻で、力強い、革新的な第1楽章です。決して楽天的ではありませ

ん。ハイドンの弦楽4重奏は、ひばり、カエル、などのユニークなニック

ネームが付けられていますが、そのようなニックネームをこの第1楽章に付

けるとしたら、これは「熊」という解釈をする人もいます。

熊のように力強いバス、力強い左手の和音、等がそれを描写しているという

ことらしいです。賛同するのであれば、故に、特に上品に仕上げようとする必要も無く、むしろ、この第1楽章は、朴訥、野性的、なカラーの方が合っている気がします。

この第1楽章に限っては、ハイドンの異なった側面を見せたいとも考える事

が出来、結果、フォルテを遠慮すること無く出してしまって良いと思いま

す。

緊張感のある反面、感傷的な部分や、1012小節間のような一瞬の安心感

もありますので、それらの、ムードのコントラストも付けてみて下さい。

執筆者: 大井 和郎

解説 : 齊藤 紀子 (162 文字)

更新日:2020年2月9日
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第1楽章のロ短調はアレグロ・モデラートの4分の4拍子。冒頭の2小節の右手は主音と属音を主体としたメロディーとなっている。一方、第2主題は半音階的な音の動きが特徴的である。展開部(第29小節~)では、主として第1主題が扱われ、その後、第2主題の要素である半音階的な音の動きを経て、属音を保続し、再現部(第48小節~)へと続く。

執筆者: 齊藤 紀子

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岡安 咲耶