ハイドン : ソナタ 第42番 第2楽章 Hob.XVI:27 op.14-1
Haydn, Franz Joseph : Sonate für Klavier Nr.42 Mov.2 Menuet
作品概要
解説 (2)
解説 : 佐竹 那月
(100 文字)
更新日:2022年2月28日
[開く]
解説 : 佐竹 那月 (100 文字)
ト長調(トリオはト短調)。4分の3拍子。メヌエットもトリオもA-B-A’の構造。メヌエットの軽やかさと、トリオの悲しげな雰囲気との対比が印象的。単純でありながら遊び心がある和声も、この曲の魅力である。
解説 : 大井 和郎
(556 文字)
更新日:2025年3月5日
[開く]
解説 : 大井 和郎 (556 文字)
オペラのアリアのようなイメージでも良いですし、弦楽のアンサンブルのイメージでも良いと思います。テンポも人によって異なりますが、生き生きとした軽やかな演奏が望ましく、あまり遅いテンポに設定すると重たく聞こえます。 気をつけたいのは、メロディーラインによく出てくる非和声音の扱いです。4小節目経過音、14小節目稽留音、16小節目稽留音、18小節目稽留音、18小節目倚音、19小節目倚音、20小節目倚音、等、多くの非和声音が出てきますので、その次に待っている、「解決音」に対して、アクセントを付けないようにして下さい。 ピアノ演奏において、耳障りになる音の1つに、「同じ音」が連続するときの問題があります。同じ音が連続するとどうしても硬く聞こえがちになります。例えば、19小節目、1拍目裏拍メロディーラインのEから、2拍目のEに行くとき、この2つの同じ音を同じ音量にしないようにします。あるいは、音価を変えます。 この場合、1拍目裏拍のEは、2拍目表拍のEよりも、小さく弾き、更に1拍目裏拍のEを短く切ることで、耳障りな連続音を避ける事が出来ます。20小節目も同様です。それ以前に、1拍目表拍の音は非和声音ですので、次の裏拍の解決音を小さくすることは理に適っています。 これらの小さな工夫によって演奏が変わってきます。
ピティナ&提携チャンネル動画(4件)
楽譜
楽譜一覧 (8)

ヘンレー

(株)音楽之友社

ヘンレー

ヘンレー

ヘンレ社(ヤマハ)

ヘンレー

(株)共同音楽出版社