モーツァルト : ピアノ・ソナタ 第9(8)番 第1楽章 K.310 K6.300d
Mozart, Wolfgang Amadeus : Sonate für Klavier Nr.9 Mov.1 Allegro maestoso
作品概要
解説 (2)
解説 : 岡田 安樹浩
(277 文字)
更新日:2019年3月5日
[開く]
解説 : 岡田 安樹浩 (277 文字)
第1楽章 イ短調 4分の4拍子 ソナタ形式
「マエストーソMaestoso」の指示のもと、和音の連打の伴奏の上に付点リズムを特徴とする主要主題で楽章は開始される。副次主題(第23小節~)は平行長調で提示され、絶え間ない16分音符の動きが、移行部(第35小節~)からコーダ(第45小節~)までを支配する。
後半部分は、前半部分を終止したハ長調で開始され、主要主題の動機がホ短調、イ短調、ニ短調で展開される。移行部の動機を挟み、半音階上行から主要主題の再現(第80小節~)へ一気になだれ込む。副次主題(第104小節~)以降も主調であるイ短調となって楽章を閉じる。
解説 : 岡田 安樹浩
(256 文字)
更新日:2021年3月1日
[開く]
解説 : 岡田 安樹浩 (256 文字)
「マエストーソMaestoso」の指示のもと、和音の連打の伴奏の上に付点リズムを特徴とする主要主題で楽章は開始される。副次主題(第23小節~)は平行長調で提示され、絶え間ない16分音符の動きが、移行部(第35小節~)からコーダ(第45小節~)までを支配する。
後半部分は、前半部分を終止したハ長調で開始され、主要主題の動機がホ短調、イ短調、ニ短調で展開される。移行部の動機を挟み、半音階上行から主要主題の再現(第80小節~)へ一気になだれ込む。副次主題(第104小節~)以降も主調であるイ短調となって楽章を閉じる。
ピティナ&提携チャンネル動画(4件)
楽譜
楽譜一覧 (15)

(株)全音楽譜出版社

(株)全音楽譜出版社

KMP(ケイ・エム・ピー) ケイエムピー

KMP(ケイ・エム・ピー) ケイエムピー

(株)リットーミュージック

(株)オンキョウパブリッシュ〇

(株)全音楽譜出版社

(株)音楽之友社

ヘンレ社(ヤマハ)

(株)全音楽譜出版社

ヘンレ社(ヤマハ)