ブルクミュラー(ブルグミュラー) : 25の練習曲 別れ Op.100-12
Burgmüller, Johann Friedrich Franz : 25 Etudes faciles et progressives, conposées et doigtées expressément pour l'étendue des petites mains L'adieu Op.100-12
作品概要
楽器編成:ピアノ独奏曲
ジャンル:練習曲
総演奏時間:1分00秒
著作権:パブリック・ドメイン
※特記事項:表記ゆれの例:わかれ さようなら
ピティナ・ピアノステップ
23ステップ:基礎4 基礎5 応用1 応用2
楽譜情報:24件解説 (3)
解説 : 佐藤 卓史
(466 文字)
更新日:2022年1月31日
[開く]
解説 : 佐藤 卓史 (466 文字)
フランス語の“L'adieu”とはちょっとしたお別れではなく、もう会えないかもしれない、運命的な別離のことです。Molto agitato という楽想標語、 5,6,14,15小節の2拍目についたアクセントが不安や寂しさを掻き立てます。17小節からのハ長調のセクションでは楽しかった過去を思い出しているのでしょうか。自分なりのストーリーを考えて演奏してみると、感情が込めやすいかもしれません。
演奏のポイント(原典 ♩=184)
冒頭に倚音を伴った音型が2回、そして7度の跳躍と、とても雄弁な序奏から始まります。1小節の倚音の E がなくてそのまま Dに下りていたら? 3小節の7度がもし8度(オクターヴ)だったら? と考えると、どんなふうに表現するといいのか、おのずとわかってくるでしょう。
5小節からは左右の6度のハモりを聴きたいので、右手の3連符は強すぎないように。14,15小節の同音の指替えをスムースに、 17小節からの左手の伴奏型は弱く均等に弾きましょう。
楽曲分析図 : 飯田 有抄
(12 文字)
更新日:2018年3月15日
[開く]
楽曲分析図 : 飯田 有抄 (12 文字)
譜例提供: 音楽之友社
演奏のヒント : 大井 和郎
(691 文字)
更新日:2019年5月10日
[開く]
演奏のヒント : 大井 和郎 (691 文字)
タイトルをどのように理解するかはともかく、この冒頭の表示記号 Allegro molto agitato
と、4分音符=184 というメトロノーム記号は素直に守ります。作曲家が、molto agitatoと書く場合、テンポは速く、落ち着かない場合が多いですね(例:ショパン op10-9、リスト、超絶技巧練習曲10番 等)。この曲もそのように、感情が激動する様子を表しています。特徴としては、2拍目にアクセントが来る小節が多くあります(5,6,9,10,14,15,25,26,29,30,34,35)。通常の感情では無い表現ですね。
冒頭4小節のイントロを終え、5小節目から主題が始まります。右手、左手双方がメロディーラインと考えて良いのですが、右手の方を大きくします。しかしながら左手も歌うことを忘れないようにします。この5小節目から、13小節目まで、奏者はルバートを多く使い、テンポを揺らすことを忘れないで下さい。コツとして、2拍目にアクセントが付いている小節は、2拍目を多少長めに取ると良いかもしれません。14ー16小節間はメトロノームのように正確なタイミング弾きます。
C-durのBセクションは、pですが、espressivoでもあります・右手のラインをハッキリと、たっぷり歌います。22小節目、メロディーラインがオクターブ上がります。歌手を描写し、ここはゆっくりと時間を取り、1ー2拍間を演奏して下さい。37ー39小節間、別れを描写していて、何も書いてありませんが、徐々にdiminuendoをかけ、遠くへ離れている様子を表します。40ー41小節間、運命的な終止と考えます。
編曲・関連曲(4)
ピティナ&提携チャンネル動画(17件) 続きをみる
楽譜続きをみる
楽譜一覧 (24)

(株)東音企画(バスティン)

(株)東音企画(バスティン)

(株)東音企画(バスティン)

(株)全音楽譜出版社

(株)ドレミ楽譜出版社

(株)音楽之友社

KMP(ケイ・エム・ピー) ケイエムピー

(株)ドレミ楽譜出版社

ハンナ(ショパン)

(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

デプロMP

(株)ドレミ楽譜出版社

(株)全音楽譜出版社

(株)ドレミ楽譜出版社

カワイ出版

カワイ出版

デプロMP

(株)ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

デプロMP

(株)音楽之友社

(株)共同音楽出版社

Neil A. Kjos Music Company