ホーム > リャードフ > 4つの前奏曲 > 前奏曲 ロ長調

リャードフ :4つの前奏曲 前奏曲 Op.39-3 ロ長調

Lyadov, Anatoly Konstantinovich:4 Preludes Andante H-Dur Op.39-3

作品概要

楽曲ID:23601
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:前奏曲
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (570文字)

更新日:2022年11月23日
[開く]

このプレリュードで最も困惑するのはテンポの問題です。筆者の楽譜にはAndante 8分音符=58と書かれています。実際に8分音符=58で弾いて見ると、かなり遅いことが判ります。しかしながら、拍子は6/8拍子ですので2拍子系です。

実際、演奏動画のテンポも実に様々で、かなり速いテンポで弾かれている動画も存在します。8分音符=150 8分音符=100 8分音符=50 など、ピアニストによって極端な差がありました。もしかしたら8分音符を付点4分音符の表記と間違えたのではないか(印刷ミス、編集ミス、ピアニストの読み違いも含め)とも想像出来ました。

しかしこの曲はあまりにも速すぎると、中間部(9小節目以降)の転調が激しく、あまりにも急激な転調となり、これも自然ではありません。かと言って今度は規定どおり、8分音符=58で演奏しますとこれはこれでAdagioと明記したほうが良いのではないかとも感じる位、複合拍子の必要性さえ疑いたくなるようなテンポでもあります。

個人的な意見ですが、筆者であれば、8分音符=100 位で丁度良いのかと考えます。そして後半になると出てくる装飾音や3連符など、時間を取らなければならない箇所も出てきますので、全体のテンポをメトロノームのようにきちんとするのではなく、臨機応変に、自然に、自由に時間をとって良いと思います。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。