バッハ :アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳 第2巻 行進曲 BWV Anh.124 ト長調

Bach, Johann Sebastian:Das zweiten Notenbuch für Anna Magdalena Bach Marche G-Dur BWV Anh.124

作品概要

楽曲ID:22602
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:1分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:応用5

楽譜情報:17件
  • クリックして画像を開く
  • tab

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (391文字)

更新日:2024年4月21日
[開く]

エネルギッシュで楽しい行進曲です。演奏のヒントというより、失敗例を述べますので、この逆を行くようにして下さい。

1 連打音を重く弾いてしまう

連打音はオクターブになる事もあり、これらを、重たくきこえさせてしまう要因は、1つにはアーティキュレーションがあります。できる限り短いスタッカートで弾いて下さい。連打音はオクターブになった時、特に音量を控えめにします。上から押さえ込んでたたきつけるようなタッチでは無く、軽いタッチにします。

2 強弱を平坦にしてしまう

例えば、10~13小節間と14~17小節間は、4小節単位のシークエンスです。これらを同じに弾かず、ダイナミックやカラーを変えてみてください。

3 テンポを遅くしすぎてしまう

行進曲は4拍子を連想しがちですが、これは2/2拍子です。あまり遅い演奏は曲を更に重たく聴かせてしまいますので、テンポを遅くしすぎないように気をつけてみて下さい。

執筆者: 大井 和郎

楽譜続きをみる

楽譜一覧 (17)