バッハ :イギリス組曲 第1番 ブーレ I-II BWV 806

Bach, Johann Sebastian:Englische Suiten Nr.1 Bourree I-II

作品概要

楽曲ID:22552
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ブーレ
総演奏時間:5分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展1 発展2 発展3 発展4 発展5

楽譜情報:14件
  • クリックして画像を開く
  • tab

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (436文字)

更新日:2024年4月1日
[開く]

まず2つのブーレは同じテンポで弾く様にして下さい。奏者によっては2つのテンポを故意に異ならせる奏者もいますが、2つのブーレは同じ曲と考える事でコントラストが付き、面白みが出てきます。

この2つのブーレは99%2声で進みます。どちらの声部も大切にしたいところではあるのですが、ブーレ1の9小節目のように、左右の音程が6度となってしまう部分などは特に気をつけます。何を気をつけるかというと、上声部の方を大きく弾く様にします(下の声部の音量を落とします)。左右のバランスを微妙に取ることで、聴こえる音質に透明感が出てきます。2つの声部を同じ音量では弾かない様にします。

ブーレ2の左手は、出来る事であればスタッカート、あるいはドライな音質で弾く様にします。落ち着きがない、不安な描写として聴こえる事が望ましく、レガートで歌い上げるものではありません。ブーレ1は比較的大きな音量で生き生きと、ブーレ2はコントラストを取り、ミステリアスで不安な様子をmp、p、ppで描写してみて下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。