バッハ :イギリス組曲 第1番 サラバンド BWV 806

Bach, Johann Sebastian:Englische Suiten Nr.1 Sarabande

作品概要

楽曲ID:22551
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:サラバンド
総演奏時間:5分00秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:発展1 発展2 発展3 発展4 発展5

楽譜情報:15件
  • クリックして画像を開く
  • tab

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (547文字)

更新日:2024年4月1日
[開く]

装飾音がとても多く、細かい音符(32分音符)が多く出てきますので、まずはそれらを弾ける余裕のある、忙しく聴こえないテンポ設定をします。かなり遅いテンポで良いと思います。

遅いテンポに設定すると、間延びしてしまう退屈な音楽になりやすくなりますので、方向性や、和音によっての音質や音量の工夫が必要になります。

前半、4小節単位x2と考えます。1小節目のテーマを弾いたときと、5小節目の同じテーマを弾いたときとでは、使われる和音が全く違います。5小節目は借用和音ですが、次の小節でh-moll、そのあと8小節目はE-durで終わります。この、1~4小節間と5~8小節間では全く雰囲気が異なりますので、その違いを付ける様にして下さい。テンションが高いのは明らかに、5~8小節間になります。

続いて後半は9小節目からテーマが始まりますが、これが最終的に、1オクターブ高いところから始まる21小節目をピークポイントとします。そこまでの流れを見ると、左手の音符が徐々に増えてくるのがわかります。そして左右共に17小節目で16分音符の上行と下行で、クレシェンドしていき、21小節目のピークにに向かう様にします。

その後、25小節目でA-durのテーマに戻りますが、ここは穏やかに納め、そのまま衰退して終わってください。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。