チャイコフスキー :子供のアルバム-24のやさしい小品 ワルツ Op.39-8 変ホ長調

Tchaikovsky, Pytr Il'ich:Children's Album  "Valse" Es-Dur Op.39-8

作品概要

楽曲ID:22192
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:ワルツ
総演奏時間:1分10秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:応用5 応用6 応用7

楽譜情報:24件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (443文字)

更新日:2023年5月15日
[開く]

まず、このワルツを弾くにあたって、次の2曲を聴いて下さい。1 白鳥の湖 第1幕 ワルツ 2 眠れる森の美女 ワルツ チャンスがあったら、他にも色々とチャイコフスキーのバレーを聴いてみて下さい。そして彼のスタイルを知って下さい。それがこのワルツを理解する最も速い方法です。

そしてこのワルツを演奏するとき、オーケストラを思い浮かべて下さい。そして、ここはヴァイオリン、ここはチェロ、ここは木管、等、自分でオーケストレーションをしてみて下さい。

例えばですが、このピアノ曲がオーケストラをイメージして書かれたとします。19小節目からはバスが付点2分音符に代わりますね。そうするとこの付点2分音符だけは別の楽器と考えたとき、何も1小節毎に切らないと思います。メロディーを横に奏でて決して切ることはしません。ですから、例えばこのベースラインをチェロとして、ベースラインが途切れないようにできる限り繋いでみて下さい。このような気遣いが各声部を独立させ、多声音楽を再現する演奏法となります。ご参考まで。

執筆者: 大井 和郎

楽譜続きをみる

楽譜一覧 (24)