ショスタコーヴィチ :子供のノート(7つのピアノの小品) 楽しいお話 Op.69-4

Shostakovich, Dmitry Dmitrievich:A Child's Exercise Book "Merry Tale" Op.69-4

作品概要

楽曲ID:21853
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:0分30秒
著作権:保護期間中
ピティナ・コンペ課題曲2024:B級級

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:応用2 応用3 応用4 応用5

楽譜情報:9件

解説 (1)

演奏のヒント : 杉浦 菜々子 (392文字)

更新日:2024年3月11日
[開く]

密度の高いしっかりとした音で演奏しましょう。

「楽しいおはなし」というタイトルから軽やかなタッチで、気楽な音楽をイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、ロシア語でまくし立てているイメージの方が近いかもしれません。例えば、ショスタコーヴィチ交響曲第10番の第2楽章では、管楽器、木管楽器、弦楽器、打楽器が怒濤の如く「おはなし」します。そうしたオーケストラ作品などからも音質のイメージを得てみてください。

また、意表を突いた音が度々登場する面白さを十分に表現してください。

演奏者自身が、それらの意表を突いた音に振り回されるように演奏すると、それらの音は効果を発揮すると思います。演奏者は十分に練習を積み、既に次に何の音がくるかわかっているものですが、あたかも初めて知ったかのような驚きと新鮮さを持って、それらの音を適切に際立たせて演奏することで、曲が生き生きとしたものになると思います。

執筆者: 杉浦 菜々子