ホーム > フンメル > スケルツォ イ長調

フンメル :スケルツォ イ長調

Hummel, Johann Nepomuk:Scherzo A-Dur

作品概要

楽曲ID:18252
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:スケルツォ
総演奏時間:1分00秒
著作権:パブリック・ドメイン
ピティナ・コンペ課題曲2024:C級級

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:応用5 応用6 応用7 発展1

楽譜情報:6件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (461文字)

更新日:2024年6月17日
[開く]

期待外の展開に、聴衆が驚くようなアイデアが盛り込まれている曲です。全体のムードは楽しく、軽快で、ユーモラスな要素があります。例えば、1~8小節間が最初のフレーズになりますが、4小節目に向かって登っていく山があり、5小節目から下行してきます。通常であれば4小節目に向かってクレシェンドをかけ、5小節目からディミニュエンドをかけたいところなのです、5小節目には逆にクレシェンドマーキングがあり、8小節目のメロディー音Cisが結局のところ目指すターゲットになります。そうなると、1~4小節間は、むしろ、ディミヌエンドをかけながら上行していく可能性も十分にあります。

9~16小節間も全くおなじ流れです。そこから先、Bセクションでは、今度は左手がテーマを弾きます。強弱記号に従い、それ以外の場所は発想を自由にしてみて下さい。38~44小節間、右手のソロになりますが、拍を失いがちな部分です。少なくとも各小節の1拍目は拍を感じて弾くようにしてください。44小節目ritは書いていません。テンポを遅くせずにAセクションに戻ってください。

執筆者: 大井 和郎