作品概要
楽曲ID:
17959
楽器編成:ピアノ独奏曲 ジャンル:ワルツ
総演奏時間:1分40秒
ピティナ・ピアノステップ
23ステップ:応用5 応用6 応用7 発展1
楽譜情報:3件解説 (1)
演奏のヒント : 大井 和郎
(669 文字)
更新日:2025年7月21日
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演奏のヒント : 大井 和郎 (669 文字)
更新日:2025年7月21日
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この曲の分析は、
A 1〜8小節間(8小節) 9〜18小節間(10小節)
B 19〜26小節間(8小節) 27〜36小節間(10小節)
A 37〜46小節間(10小節)
となり、各セクションは8小節または10小節に分かれています。
10小節のセクションには、共通する部分が含まれます。それが、17〜18小節間で、これと全く同じ素材が、25〜26小節間、そして、35〜36小節間にあります。つまりは、8小節単位で進まず、10小節中のフレーズにはこの2小節が含まれ(最後のカデンツを除く)、この2小節間の1小節目にはメロディーラインが存在しますが、2小節目には存在しません。2小節目は余韻と考えます。
従って、この2小節間のアルペジオは可能な限りppで演奏し、特別な空間を作るようにします。
Bセクションでは、19〜23小節間は、メロディーラインはオクターブになり、ここが歌の部分ですが、24小節目の2拍目からはメロディーラインではあるものの、19〜23小節間よりは、重要なものとは考えません。同じく、27〜32小節間は、オクターブで歌の部分ですが、32小節目2拍目より、36小節間は、こちらもメロディーラインではあるものの、27〜32小節間よりは、重要なものとは考えません。
筆者は素材素材によって、重要なものとそうでないものの区別を付け、異なった音質で表現してみて下さい。
執筆者:
大井 和郎