バッハ :幻想曲とフーガ 幻想曲 BWV 905

Bach, Johann Sebastian:Fantasie und Fuge  Fantasia

作品概要

楽曲ID:82885
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:種々の作品
総演奏時間:1分10秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (468文字)

更新日:2023年10月30日
[開く]

まずこのファンタジーは、ベースラインがウオーキングベースと呼ばれる、当時流行した書法です。その名の通り、歩いているスピードで淡々と進みます。そして、左手は右手と比較的離れた位置にありますので、ベースラインと他の声部が混同されて聞こえることはほぼありません。

このファンタジーの問題は右手の上2声にあります。この曲の演奏のヒントはこの2声を独立して聞かせること。これに尽きます。

10小節目、15小節目、17小節目などの右手はむしろこのままでも2声に独立して聴かせることができます。しかし例えば12~14小節間の右手は、2声に聴かせることが大変困難な場所です。このような部分においては、上声部と内声の違いをはっきりと付けて声部を独立するようにしてください。上声部を大きく、内声を小さくすることで区別が付けられます。

しかしながら、常に上声部を強く、内声を弱くという事でもありません。たとえば1小節目の2声は、4小節目でメロディーと内声が入れ替わっています。このようなシチュエーションでは、メロディーラインを小さくして内声を大きくしても良いです。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。